2013-01-01から1年間の記事一覧

想 2013 - 2014 ②

薔薇の花とともに 12月12日の記念日に買った薔薇がまだきれいに咲いています。 あっという間に月日は流れ,とうとう大晦日になってしまいました。 2013年が終わろうとしています。 2013年は,派手な動きはなかったものの,大学院2年目というこ…

Kさんは,立派なpractitionerだ!

授業の映像をお互いに視聴し合い,気づきを交流し合う,遠距離にいてもできる相互研修・・・ 研修会や研究会で出会った全国各地の先生方と行っています。 自分と授業観が共有できているなあ・・・と思える仲間とのこうした学び合いは,本当に心地よく,素直…

ELECで講師を務めてきました

ELECのオフィス 今日は,ELECの研修講師をするために神田へ出かけてきました。 「生徒の学びのプロセスに寄り添う指導の工夫」というタイトルで午前中の3時間を担当させていただきました。 39名の参加者の方がおられましたが,まず体験してもらっ…

人とのつながり 

今日は学校の休業日です。部活のために出勤です。 昨日の午後からは「人」とのつながりを感じる時間を過ごしました。 少し前,東京のMさんからメールが入り, 「福島に部活の全国大会を視察した後で,時間を取ってもらえないか。」 と尋ねられました。 聞く…

想 2013 - 2014 ①

朝の正門 2013年を振り返るには,少し早いかもしれません。この後またつれづれなる想いがあふれてくるかもしれないので,とりあえず①ということにしておきますか・・・。 2013年,大学院から現場復帰をした1年でした。学級担任を持たずに,少しだけ…

映画ってすごい -永遠の0を鑑賞して-

映画 『永遠の0』 予告編 90秒 mpeg2video - YouTube 部活動の合間に、今日は1日休暇を取ることにしました。 心と体のオーバーホールが必要だと思ったからです。 28日のELECでの講習会資料を作成しつつ、2学期末に回収した子どもたちの振り返りカー…

英語の授業は英語で を考える

嬉しい封筒が届きました 国の方針として,英語の授業は英語で行う,とアナウンスがありました。 高校についてはかなり前から話題になり,教科調査官も全国津々浦々で方針の浸透を目指してお話をされていました。 文科省でも,モデル授業として,全国各地の授…

久々に本を手にする

午前中は2ヶ月弱ぶりに床屋へ行きました。 髪の伸びるのが,本当にゆっくりになったなあ・・・ 眉毛の中に,長いものがずいぶんと出てきたなあ・・・ (親が年を重ねて行った時も増えていった) 床屋の鏡に映る顔がずいぶんと老けて見えたなあ・・・ あらら…

Break Through 部活動の子どもたち

今日は1日,ホームである自分の学校で練習試合でした。 各種研究会も気になっていましたが,やっぱり目の前の子どもたちとともに過ごすことを選びました。 行きたかったなあ・・・ でも,ネットに登場しない一般の先生にとっては,そんな選択は当たり前のこ…

2人の同僚

本校には私を入れて3人の英語科教員がいます。 パートナーは女性二人ではありますが,3人でとってもよいチームワークが形成できていると思っています。 思えば,20年間,自分以外の男性英語科教員と同僚になった経験がなく,常に女性とともに仕事をして…

おもてなし

昨日は勤務先の忘年会でした。 在籍5年目,昨年は1年間現場を離れたためー1すると,4年目として,職員の親睦会の係4回目・・・ 「おもてなし」係です。 宴会にふさわしい新しい場所探しや,司会,そして会計処理などなど・・・ ずっと係をやっている人…

稚拙な英語力・・・ orz

悶々と・・・ 今日朝から取り組んだのが、Table of Contentsと、Reference Listの作成です。 途中で昼食休憩を入れたり、論文のアドバイスを学外の人にいただいたりしたのを除いてずっと取り組んでいましたが、本当に時間がかかりますね。 研究経験が豊富で…

My e-mail box has tended to have much room to receive new e-mails these days.

ここしばらく、facebookやブログへのコメントはともかく、電子メールの受信数が減っているなあと感じます。 そうしたSNSの影響もあると思いますが、これまで自分からいかにメールを送っていたのか、ということが改めて分かりました。 自分がメールを送ってい…

組織の一員として

雨に濡れる キャンパスデーの朝、図書館がオープンするまでの時間、農学部等の1階にある学生用のフリースペースに来ています。 最近農学部棟の改修工事があり、それに伴ってこうしたスペースが新設されました。いいですねー。 予報では雪だったけれど、今朝…

生徒に,自分の発音をメタ的に捉えさせてみた!

10台のICレコーダー 2学期の最後に生徒に取り組んでもらったのは,Sunshine 2のProgram 8,リーディング教材の音読でした。 阪神淡路大震災の折に,動物愛護の活動を行った獣医師の幡谷さんを取り上げたお話です。 感動的な部分を掘り下げる方法もあり…

尊敬できる師とは

論文執筆に苦しんでいるためか,教室での子どもたちの関わりが心なしか希薄に感じられます。 それではいけない,と一生懸命になっていますが,一生懸命になればなるほど,空回りしてしまっている気がします。 そういうときは,同じ現象でも,なぜかnegative…

自分の考え方だけで行動していないか

生徒たちがため息をついたり,嫌なことがあると顔を曇らせたり,「もうやだ!」とぼそぼそとつぶやいたり,そんなときにこのところかける言葉は: 「まあまあ,世の中に出たら,実は思い通りにいかないことのほうがずっと多いんだよ。そんなときどうするか,…

師走にはinteractionが無くなる!?

朝一の大学図書館 怒涛の日々が光速で過ぎていきます。 振り返る暇もなく、布団ではなくフローリングと友達になる日々で・・・ 一番自己嫌悪になるのが、朝。 時計の針だけがどんどん進んでいくのに、行動が追い付かないと、大声で思わず叫びたくなります。 …

人とのつながり 学びのつながり 長野のKさんと

国の動向を受けつつ,研究のスパンを決める・・・ 3時間の研究の会議が終わりました・・・ 新しいものを生み出すのは本当にしんどいものですね・・・ 主任が(感情論は問題ではないですが)一生懸命準備をして作成した配付資料ですが,一般の参加者からは,…

分からないことの方が多い

What are these? - A big pile of workbooks 12月もあっという間に3分の1が過ぎ去っていきました。 まさに師走・・・ 2学期の学習を振り返って,子どもたちにどんな力が身に付いたのか,そして,どんなことに困っているのか・・・ などなど,把握したい…

英検のSさんとの時間

Relaxing time boosts me テストの採点,そして,月曜日以降の授業の準備などを満載抱えながら,昨日はバスケットボールの大会で,今日が唯一の休日でしたが,午前中からお昼にかけて,英検のSさんと久々の再会,そして,その後は息子との釣りを楽しんでき…

テスト考

テストで何を問うか 実力テスト(本校では定期考査はなく,すべてが実力テスト)が終わりました。 テストで何を問うか・・・ 先日は,ベネッセ/上智大学で入試問題についてのディスカッションがあったようですが,こうして末端の現場で行うテストに関しても…

削る勇気を 

我が家のペット,「ゆき」,小さなうさぎ,ネザーランド・ドワーフです。 人なつっこい種だそうで,人をあまりいやがらず,子犬のように甘えてきます。 このところしばらく,家の中もあまりにばたばたして,「ゆき」と遊ぶ時間もほとんど取れずにいました。 …

子ども一人一人のことをちゃんと分かっているの?

Can you guess what? おととい、英語室の机の中に忘れ物が入っていました。 次の時間に授業を受けた生徒が気づいて届けに来てくれたのですが、名前を見ると・・・ いつも、授業中にmy worldに没入してしまう子のものでした。 当然、授業中には注意を受けるこ…

時間がない から 何を学ぶか

7日にバスケットボールの大会を控えた今週も,4日の授業参観,保護者会,6日の実力テストと,スケジュールが詰まっています。 職員・保護者の了承を得た上で,テスト前の部活動実施特別許可を得たものの,月曜日には生徒会委員会一斉集会もあり,部員がそ…

考えや気持ちを表現させたい

イクメン状況が続くここしばらくの間,本当に時間的な余裕がない日々が続いています。 伝統的な家族観から言えば,女性が家を守り,子育てをする,となるのでしょうが,同業者同士の共働きなら,男性がその役割を担うことも当然ありますね。 パートナーが研…

授業とは何のための場か

趣と伝統のある学校 今日は,広島で2つの授業を参観しました。 中学校2年,高校1年の授業です。 生徒たちが育っていく姿,つながりや関連が見られることを楽しみにしていました。 英語科の研究主題は, 「コミュニケーション能力の育成を目指して」 -情…

西へ

明日の公開研究発表会に参加するために、西へ向かっています。新幹線も指定席の車両も満席で、なかなか落ち着きません。論文を書こうと思いましたが、厳しいかも・・・ 今日、あるクラスの生徒が、いつものように英作文の添削をお願いします、とやってきまし…

教員研修会

祝・200ポスト! 授業のヒトコマ (個人情報保護のための加工済) 日が改まったので,昨日になりますが,勤務校で,教員研修会がありました。 勤務校の同僚が授業を公開はしますが,あらかじめ参加希望者が申し込みの際に自分が他の参加者,我々とシェア…

Mさんの授業から学んだこと

昨日投稿したポストで,福島の仲間,Mさんの話をしました。 思いを込めて送ってくれたSDカードの中に保存された授業を,大切に,大切に視聴させてもらいました。 福島と言えば,たいへんな経験をして,今もその影響を強く受けている場所です。 Mさんのと…