2014-11-19から1日間の記事一覧

こうした曲をしみじみ聴いて味わえる生徒になったんだね!

Glee- You Have More Friends Than You Know ... 金沢の中村先生との交流から発展し,中村先生のおともだちが紹介されていた曲です。 晩秋の,そして,中学校生活3年間の最後に向かっていくこの時期(入試も迫り,不安が大きくなっていくタイミング)にぴっ…

英授研での授業提供を終えて 振り返り⑤

さらに文教大学の阿野ゼミの学生さんからのレポートは続きます。 しかし優秀なゼミだなあ・・・ 指導教官,すばらしいんですね・・・ 本当に・・・ あれだけ忙しいのに,ちゃんと学生さんのことを見ている・・・ 見習いたいです! ***** 先生、遅れまし…

拝啓 太田 洋 先生

ご本人には届かないと思いつつ・・・ 英授研で提供させていただいた授業を見ていただき,その後,休み時間等,控え室で太田先生からいただいたことばをかみしめています。 「Tさん,ここからはTさんが意識していくといいなあと思うところはねえ・・・」 と…

関ブロ栃木大会・英授研を通して -指導した教育実習生の振り返りから

9月の教育実習で担当した学生との交流が続いています。 熱心に学ぼうとする学生たちと,その場だけの関わりではなく,その後も(慕ってくれているのかなあ)連絡があり,一緒に研修を積んでいく経験ができているのは,とても嬉しいです。 そんな中,関ブロ…