2015-02-06から1日間の記事一覧

もう一つの集大成 対話テスト 最終回

勤務校の英語科では,子どもたちの発信力育成の2つの大きな柱として, 【十分準備をさせてからの】スピーチ と 【即興性のある状況での】ペアによる対話 との二つを考えています。 ファイナルスピーチの英作文が一区切りついたので,少しの間お休みしていた…

洋楽 最終曲は!?

さてさて・・・ 来週からウォームアップで歌っている洋楽が3年間で最後のものになります。 今アップテンポの曲を歌っていますが,最後はしっとり・・・そして,前向きなメッセージのあるものに,と願って: Westlife - I Have a Dream - YouTube にしました…

3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道⑤

ICレコーダーとイヤホン 清書が終わった子どもたちは,順次発表に向けての練習に取り組んでいます。 清書が完了した生徒が半分以上,清書の最中も含めれば9割程度の生徒が発表に向けてのステージに移行しつつある状況です。 原稿のチェックをしていて思っ…

脱・実験室の中の研究! 実践との融合を目指して!

共同研究にかかる本を(歯を食いしばって)読んでいます。 メタ認知―学習力を支える高次認知機能 作者: 三宮真智子 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (9件) を見る 学習意欲の…