2015-10-28から1日間の記事一覧

ありがとうFacebook,さようならFacebook!

5年間使ってきたFacebookを,とうとう止めることにしました。 マメすぎる自分は,わざと自分を追い込もうとしているわけではないのだけれど,気が付くとこまめに更新をしてしまったり,コメントがあるとすぐに返信しなければ,と気になってしまったり,楽し…

生徒の成長を中長期スパンで捉えられるようになりたい

2年生としての1年間も中間地点を過ぎました。 進級当初はまだ1年生としての姿を残していて,授業の冒頭で歌う洋楽も,身振り手振りをしながら大声を出して歌っていた彼らも,最近では,程よいボリュームで力まず音楽を楽しんでる感じに変容してきました。…

授業に、生徒自身が自分で考える場面を作ろう!

土曜日の運動会に、たくさんの卒業生が応援に来てくれていました。 長い時間は話せなかったのですが、運動会のこと、中学校時代のことなどを話しながら、現在の高校生活についても話をすることができました。 彼らの口から出てきた高校の英語の授業評で印象…

スピーチコンテストへの道 2015③

土曜日の運動会が終わり、嵐のような運動会練習期間が終わりました。 昼休み、放課後と、縦割りで繰り広げられる練習は、それはそれは充実しているのですが、部活動はもとより、他の活動はほとんどできない、ということでもあります。 昨日は1日お休みして…