2017-09-26から1日間の記事一覧

教育実習生からのメール④

③とほぼ同時に届いたコメント,これが最後になります。 最後のメールの送り主は,今回のチームT唯一の女性,Yさんです。考えてみればYさんが3名だったのですね。 Yさんは,子どもたち一人一人を理解をしよう,と常に子どもたちのことを大切にする姿が印…

教育実習生からのメール③

②で紹介したYくん(もう一人の)からのメールが届きました。 前回の投稿で自分が出勤・退勤の札を裏返し忘れたことを知ったらしく,懺悔のコメントから始まるメールでした(爆)。 Yくん,ドンマイですよ! 指導教官Tも,そんなことを日々やっています(…

先生が取り組ませたいこと・生徒が学びたいこと

今年度,県内のある市の「授業力向上プロジェクト」に勤務校の国語・数学・英語科がコラボで関わっています。 こちらに授業参観に来てもらったり,先方に授業参観に出掛けたりして学び合うのですが,本当にやりがいがあって,関わっていて嬉しいな,と思って…

ポスト教育実習 自分の授業は大丈夫か???

今日の板書 教育実習生が去って,各クラスの授業が再開しました。 これまで行っていたルーティンを思い出すためのガイダンスをしながら,2時間目からは実際にそれらを意識し,実践する授業を展開しています。 写真は,今日,教科書の内容理解を行った際の板…