2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟のM先生との再会

昨夜は、はるばる新潟からM先生が宇都宮にいらしてくださいました。 翌日東京で用事があるそうで、その前日に宇都宮に宿泊して私に会えれば、と連絡をくださいました。 M先生とは、もう10年近く前に出会い、そこからつながりを持たせていただいています。 高…

1年生の最終段階,チャレンジ!

インフルエンザの猛威が押し寄せて,学校で入れ替わり立ち替わり4クラスが学級閉鎖になっています。 B型の特徴で,熱が上がらず,風邪との見分けが難しい,ということもあるでしょうか。当初,ここまで,とは思いませんでしたが,かなりの子どもたちが罹患…

3ヶ月ぶりの自主研究会 開かれる!

若手の先生が書いてくれたメッセージ (もう少し字の練習をした方がよさそうかな(爆)) 今日は3か月ぶりに自主研究会の月例会を開くことができました。 参加者は8人,高校が2名,中学が6名です。 遠くは県北からかけつけてくれた先生もいました。 嬉し…

1年生たちの変容

年が明け、10年ぶりに担当している1年生たちの様子も、目に見えて変わってきているように感じます。 これまで、授業に関すること、関係のないこと、様々にあったつぶやきも、随分と数が減ってきました。 周囲の様子を感じ取り、自分の発言が全体の流れに…

足もとを見ながら,一歩先も見据えて

2月末を目途に,勤務校の現職教育係が担当している「研究論集」の執筆のための下準備をしています。 金曜日の教科部会では,基本コンセプトについて骨子案を提案し,みなさんから意見をもらいました。 今年度赴任をした後輩に向けて,自分なりに大事にして…

ELEC 2017冬期英語教育研修会

www.elec.or.jp 12月26日,東京・神田のELECにお呼ばれして,3時間の講座を担当してきました。夏休みの研修は,香川県の研修会と日程が重なり,申し訳ないのですが,遠方を選ばせていただいたので,しばらくぶりにお邪魔したことになります。 今回は4…

元気をありがとうございます -基礎英語2へのリアクション-

2018年もあっという間に1週間が過ぎました。 明日から3学期が始まります。 冬休み中も,何かと忙しく,目まぐるしく過ごしています。 冬休み中も公務で学校に出勤する日が続きました。 とはいえ,学校があって子どもたちと生活している時に比べれば,…

自分自身の受け止め方で決まる

喪中のため、おめでとう、ではありませんが、新しい年のスタートにあたり、拙ブログをお読みいただいているみなさんにご挨拶申し上げます。 今年度もどうぞよろしくお願い致します。 今年は三姉弟妹の真ん中の男子が高校入試に挑戦するため、2日から塾の講…