2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回 関東甲信越中学校英語教育研究協議会埼玉大会・プレ大会

今日は埼玉の鴻巣市に出かけて来ました。 来年行われる関ブロ埼玉大会のプレ大会でお話をするためです。 新しい学習指導要領の中で述べられている、主体的、対話的で深い学びって、どんなことだろう、現場の目線で言えること、をテーマに70分の話をさせてい…

大阪からの授業見学者 Sさん来校

神田にある英語教育協議会,ELECの研修を担当して7年ほどが経ちます。ELECでの研修を受講してくれた方との交流はこれまでにもありますが,ここ数回,私の拙い研修を何度も受講してくれている,大阪のSさんが今日来校してくれました。 大阪の私立の…

教育実習で終わらない学び Yくんからのメール

先日,9月に教育実習を行った学生,Yくんから連絡がありました。 「その後の子どもたちの様子を観察したいのですが」 実は昨年末から何度も連絡をもらっていたものの,学校行事などの都合でたまたまタイミングが合わず,ようやく実現する運びになりました…

Nさん 早く元気になってね お大事に

拙ブログのコメント欄にメッセージが届きました。 読んでみると卒業生のNさんからのコメントでした。 個人名を出してコメントを公開することができないこと,Nさんのアドレスを知らなかったなあと思うことから,ここで返事をしようと思います。 Nさん,連…

使いこなし中学英文法・基本英単語

NHK基礎英語 使いこなし 中学英文法―「シチュエーション」で要点をつかむ 作者: 阿野幸一 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/02/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る NHK基礎英語 使いこなし 基本英単語―「ストーリー」で…

茨城県のS先生からの振返り

先週金曜日に遠路訪問をしてくださったS先生からのメールが届きました。 こうして学び合える仲間と出会い,ネットワークが広がることは,本当に嬉しいことですね。 草の根的に,地元で,地方でできることをこれからも少しずつ積み重ねていこうと思います。 S…

中教審「答申」を読み解く

中教審「答申」を読み解く 作者: 石井英真 出版社/メーカー: 日本標準 発売日: 2017/03/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 2月23日、来年度に控える関東甲信越英語教育研究会の埼玉大会のプレ大会でお話をすることになっています。 自分が…

心からゆったりできない性格

三連休だ! 世の中の人たちはどんなふうに過ごすのだろう? ふと考えてみました。 ここしばらくの間、休みの日でも寝坊をすることはほとんどなく、今朝も6時前に起きて動き出しました。 いつも何かに追われているような感じがします。 気がつくと、あれをや…

子どもたちとの温かな関係が第一だ,という矜持

今日は茨城県から1名,先生がいらしてくれました。 11月に先方の自主的な研究会に講師としてお呼ばれした際,授業参観の希望を伺っていましたが,ようやく訪問が実現しました。 takaenglishteacher.hatenablog.com 午前中の3時間を私の1年生の授業,そ…

Picture Descriptionに挑戦

プログラム10の学習に入りました。 プログラム9の終わりに,次回から絵を見ながら教科書の内容について,自分のことばで描写してみるぞ,と予告をし,リハーサルとして,プログラム9-3のピクチャーカードを使った実践をしてからしばらくが経ちました。…