2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは始まり

あとわずかで新年度、4月1日がやってきます。 さあ、いよいよ、筆を置きましょうか。

ありがとう

とうとう3月31日の朝になりました。 今年度最後の1日です。 朝目が覚めて、まず教え子たちの顔が浮かんできました。 彼らに英語を教えたい・・・彼らとともに学びたい・・・ 学年集会を企画・運営したい、そして、学校行事を成功させたい・・・ 部活動の…

離任式・送別会

いただいた花束の一部 学校での最後の1日が終わりました。 午前中に行われた離任式、子どもたちに向けて語る最後のメッセージは、感謝の気持ちをたくさん、そしてまっすぐに伝えるものでした。 まだ子どもたちと離れてしまうことの実感がわかないこともあり…

基礎英語2 今年度最後の放送

www.nhk-book.co.jp 今日は今年度のラジオ講座基礎英語の最終放送日です。 基礎英語2も同様に、最終回です。 今朝は5時すぎに目覚めて、最後の放送を聞きました。 昨日も西垣先生の最終回を聞き、最後のメッセージで呼びかけていただいてバトンを受け取り…

Finally

数ヶ月前、何年かぶりに買ったCD、安室奈美恵の最後のアルバムでした。 CDを買うなんて本当に久しぶりですが、おじさんなのに、なぜか気になって買ってしまい、車内で聞いています。 出勤するとき、退勤した後、車の中で音楽を聞くなんて、本当に久しぶりで…

最後の部活動

今日は、顧問をしている女子バスケットボール部の練習がありました。 年度内最後の練習で、自分が顧問として臨む最後になりました。 いつも通りのびのびと、明るく練習をする子どもたちの姿を見て、自分が顧問としてこれまでどう変容してきたのかを思い返し…

3月末をもって教員を退職し、新たな道へと進みます

3月末日をもって、24年間勤めてきた教員としての生活を終えることになりました。 何でも頑張れば身につく、伸びる、得意になる、と信じて、がむしゃらにどの仕事にも向き合った20代。 自分の限界かも、自分には苦手なことかも、と少しずつ悟りながらも…

ブログに寄せられたコメント②

今回は、滋賀県の先生からいただいたコメントです。ジーンときますね・・・ 本当にありがとうございます! ご無沙汰しております。 先生のブログが来年度から更新されないと聞き、残念です・・。私事ながらですが、4月からようやく新スタートを切るので、こ…

ブログに寄せられたコメント①

takaenglishteacher.hatenablog.com この記事を読んで2名の先生がコメントを寄せてくれました。 嬉しいですね・・・。 コメント欄にも反映されていますが、こちらでも紹介しますね。 ありがとう! ブログを読んでくれている、山口県と岐阜県の先生からです…

隣市の授業力向上プロジェクト事業に関わって

今日は一日全速力で駆け抜けるような時間となりました。 授業を見ていただいたお昼までの時間を終えて、午後は隣市にあるA中学校へと駆けつけました。 今年4月から、A中学校で行っている授業力向上プロジェクトの1年目の総括のためです。 英語科の先生方が…

今年度最後の授業を終えて②

続いての授業は、ファイナルスピーチの最後の発表でした。 残った10人くらいの発表でしたが、最後にふさわしい、素晴らしいものでした。 原稿はあるものの、どの子からも、自分の言葉で語ろう、という思いが十二分に伝わってきました。 また、それぞれの個…

今年度最後の授業を終えて①

今日は、今年度最後の授業がありました。 昨晩、自分のこのところの授業を反省して投稿をしたところでしたが、今日は、そのことを意識した部分を取り入れよう、でも、自分がこれまで子どもたちと紡いできたことはそのまま大事にしようと思って授業に臨みまし…

今年度最後の授業・・・24年目が終わるけど,まだまだ授業が下手だなあ・・・

いよいよ明日,今年度最後の授業があります。 1年間はあっという間だったなあ・・・ 10年ぶりの1年生の授業は本当に楽しかった・・・ でも・・・ 今年度も,各地の教室を訪問して若い先生の授業を観察させてもらいました。 そこには,粗削りな部分があっ…

即興での対話の変容

1学期末、2学期末と、即興のペアでの対話をパフォーマンステストとして行って来ました。 takaenglishteacher.hatenablog.com takaenglishteacher.hatenablog.com takaenglishteacher.hatenablog.com 年度末、ファイナルスピーチと呼んでいる英語スピーチへ…

お店に行ってしまいました・・・そわそわ・・・ワクワク・・・

近くのお店で失礼・・・ 塾のお迎えの途中で、近くのお店に行ってみました。 レンタルビデオ店なので、書店さんのように山積みになっているほどの冊数ではなかったのですが、しっかりと置かれている様子を見て安心しました。 いよいよ新年度の基礎英語が動き…

2018年度 基礎英語2

いよいよ明日、新年度の基礎英語2のテキストが書店に並びます。 ラジオ 基礎英語2 CD付き 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 作者: 高田智子,田村岳充 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/03/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ラジオ 基礎…

3月31日を持って拙ブログの更新を終えます!

2013年4月からスタートした拙ブログ: 【続】授業改善への道 も、今月で丸5年が終わります。 それ以前にも、ここではなく、アメーバブログで3年間ブログを設けていましたので、通算8年が終わります。 (前のブログは終了と同時に記事も削除する形で…

地元 大好き!

駅ビル6Fから見るJR宇都宮駅 今日は高校入試を終え、卒業式を控えた長男とともに駅ビルの電化製品量販店に出かけました。 高校入学から携帯電話を持つことを許しているので、2つ上の長女に続いてスマホデビューになります。 使い方の約束を一緒にしながら…

ELEC同友会 春の研修会に参加します

3月25日に行われるELEC同友会の春の研修会に初めて呼んでいただきました。 中学校の枠で研修を行います。 詳しくは ELEC同友会英語教育学会 | ELEC Friends Association http://elecfriends.com/wp-content/uploads/2017/08/c1cb5adf2c93c0d716828496f54d…

ファイナルスピーチ発表会② 飛躍する子どもたち

さあ,がんばれー! 一人一人,自己ベストを出すことを目指して本番に臨んでいます。 いろいろな発表がありますが,今,ここ,が彼らの現在地点であり,聞き手の様子,質疑応答のやりとり,そのまま受け止めたいと思っています。 もう少しできるのではないか…

2018年度 基礎英語2 講師を担当します

書店で無料配布中です 今年度に引き続き、新年度も基礎英語2の講師を担当することになりました。 文教大学の阿野先生に導いていただいてから4年目に入る2018年ですが、ご縁が続いて、引き続き金曜日の講師となります。 月曜日から木曜日の講師は、千葉…

ファイナルスピーチ発表会① -ALTからのヒント

各クラスでのファイナルスピーチ発表会が始まりました。 早いクラスは3分の2が終わるところまで進んでいますが,1年生の段階としては,本当によくがんばってくれていて,本当に感心しています。 自分が5歳から続けているエレクトーンについて発表した生…

送別の集い

1日、勤務校で3年生に感謝の想いを伝える、送別の集いがありました。 今回、送別会の委員会を動かす、教員側の長を務めることになり、秋からずっと準備を整えてきました。 3年生に最高の感動を届けたい、感謝の気持ちを伝えたい、という後輩の願いを形に…