涙がほろり

今日は春休みの最後の1日です。

 

週明けからいよいよ新学期がスタートします。例年,休暇を1日くらいは取って,少しゆったり過ごすのですが,今回はずっと出勤をしてきました。

 

最後の1日の午前中くらいは・・・と半日の休暇を取りました。

 

金曜日は近所の映画館のメンズデーになっているので,朝一番,8:15から上映スタートの映画を見てきました。

 

本が大好きな長女と違って,3人組の子どもたち唯一の長男はなかなか本を手にしてくれません。

親父からのメッセージとして,春休みに本を読んで,読み終えたらどんな話だったか,寝床で聞かせてもらう約束をしました。

 

映画のコマーシャルを見て興味・関心を持っていたのを知っていたので,書店で選んだのは:

 

だいじょうぶ3組

だいじょうぶ3組

 

だいじょうぶ3組 (講談社青い鳥文庫)

だいじょうぶ3組 (講談社青い鳥文庫)

 

です。

 

最初はスローペースだったものの,読み始めると本にはまっていくのが分かりました。2日間で読み終えた彼にお願いをしました。

 

「どんな話だった?」

 

人に物語の内容を説明するのはなかなかに難しいものです。

うまく要点を整理できず,細かい内容まで一生懸命に話す彼を見ていて,嬉しくなりました。

 

お風呂に入りながら,そして寝床で一生懸命に話す様子を見て,本のことを投げかけてよかった・・・と思いました。

 

映画を見ていて,寡黙な少女が自分の弱さを認め,自己開示をしていく様子を見ていて,思わず涙がほろり・・・

 

30代前半まではそんな経験はなかったのですが,このごろ,感動すると涙腺が決壊してしまいます。

 

うーん・・・年ですね・・・。

 

最後の1日,よい体験ができました。

 

ラジオから流れる曲も今日の天気の空にあっていたなあ・・・

 

これから出勤です。

 

新年度準備,がんばります!