対人意識を持とう

f:id:takaenglishteacher:20130409110548j:plain 空にたなびく三旗

 

Facebookにも綴りましたが,今日は長女の中学校への入学式でした。

 

勤務校の式とも重なりましたが,一生に一度の機会なので,半日休暇を取って駆けつけました。

勤務校のよさだと思うのですが,休暇取得に関しても,我々の意向を十分尊重してくれます。

(場所によっては,権利を行使するのも難しいところもあるようです。その点は上司に本当に感謝をしています。)

 

緊張でいっぱいの面持ちで出かける娘を見ながら,自分の学校に初日の第一歩を踏み入れる子どもたちがどんな思いなのかを改めて教えられたような気持ちになりました。

 

逆サイドから物事を見つめることが,本当に大切なのだなあと感じています。

 

我が家の3人の子どもたちが新年度を迎えると,3つの教室から,それぞれ大量の文書と提出書類が届きます。

 

同業者の自分でも,すべてに目を通して必要事項を記入するのは大変な量力です。提出までの期限が短いと,本当に大変です。

 

若いころは,提出物を回収する側にいる自分の都合だけが優先して,

 

「早く提出せよ」

 

ということばかり伝えていたように思います。

 

3人の担任の先生からの伝言をそれぞれの子どもから聞くとき,

 

連絡帳に綴られた先生のコメントや,文字を読むとき,

 

「メッセージを受け取る側はどう感じるのか」

 

を逆サイドから体感することになり,これまで自分がしてきたことを振り返らずにはいられなくなります。

 

生徒は・・・

 

保護者の方は・・・

 

という対人意識を常に持って自分の言動をモニターしていきたいと思います。いや,そもそも,モニター以前に,自分が一個人として,自然に相手を慮ることのできる存在でありたいと思います。

 

しなやかに学び続けたいです。

 

**********

 

ひとつ連絡をさせてください。

 

これまで,ブログランキングに参加をしてきましたが,ブログを新たに立ち上げ,自分の綴っているブログの意味を考えたとき,ランキングに参加をすることに違和感を感じるようになってきました。

 

これまで,訪問するたびに1クリックの協力をしてくださった方,本当にありがとうございました。

 

今日以降,そこからは離れて,ゆったりブログを訪問してくださると嬉しいです。

(ランキングサイトからは退会しました。今後,時間をおいて,ランキングからも削除されていくと思います。御承知ください。ありがとうございました。)