キャンパス!

f:id:takaenglishteacher:20130411140011j:plain 学生が戻ったキャンパ

 

毎週木曜日,週に1度授業を入れずに済む日を設定してもらうことができました。といっても,年度当初なので,学年集会や身体計測などのスケジュールがあり,なかなか1日キャンパスに,というわけにはいきません。

 

今年度初のキャンパスも,そういうわけで午後から,ということになりました。

 

久々に訪れたキャンパス,1年ぶりの春の装いで,懐かしさもありましたが,なんだか少し遠い場所のような気がしました。

 

4月に入り,家で言われるのが:

 

「学校に戻ってよかったね」

 

ということです。

 

3月までとは明らかに違っているようです。

 

どう?

 

それは,家でもいつも笑顔でいること,だそうです。

 

先の見えない研究,分からないことにぶつかることの多いことや,周囲に自分を支えてくれる,元気を与えてくれる同僚や子どもたちの存在がないことが,知らず知らずのうちに,自分の表情を曇らせていたようです。

 

自分では,それでも有意義に過ごし,ためになること,役に立つこと,時間を自由に使えることに満足をしていたようにも思っていたので,周囲からそう言われることは本当に意外でした。

 

やっぱり,学校が自分に合っているのかな・・・。

 

f:id:takaenglishteacher:20130411140125j:plain

 

初のゼミには,高校から1年間の内地留学に来られた新しい方,そして,M1には他大から入学してきた後輩,が加わり,フレッシュな会ではありましたが,やはり,昨年までとは何か違う意識が自分の中にあるな・・・と思わずにはいられませんでした。

 

1週間に一度の機会を,現場にいて,授業実践をしながらどう生かしていくか,昨年度まで準備をしてきた研究の土台を,今年度,本格的にどう分析し,論文執筆に生かしていくのか,改めて考えていこう・・・

 

そう思っています。