メタプレゼン力

f:id:takaenglishteacher:20130418160332j:plain 木曜日はキャンパスの日 履修登録!

 

毎週木曜日はキャンパスの日、なのですが、今週も生徒たちの健康診断のために午後からになりました。

 

現場に戻ったら、

 

生徒や同僚とのかかわり優先!

 

を心がけているので、不思議に不満感はありません。

 

それよりも、1日授業ゼロ、を容認して、笑っていってらっしゃい、をしてくれる同僚や上司に心から感謝したいと思っています。

 

今日のゼミでは、新しいM1の後輩1名と、高校からの内地留学の先生に向けて、自分の研究についてプレゼンをしました。

 

何を、どの順番で話すべきか

 

タイムマネジメントをどうするか

 

などを意識しながら、言葉を選んで話せたかな、と思います。

 

 

先日のメタ授業力、だけでなく、自分の言動ややるべきことを、メタ的に見てみる、ということが、できるようになったのかな・・・と思います。

 

おお!

 

これはいいことだ!

(でも、完全な自己満足だったりして・・・)

 

あと1時間、学校の仕事をしてしまいそうだなあ・・・

 

せっかく大学にいるのに・・・

(学校の仕事をするのはやめようかな・・・)

 

(笑)