昨日気づいたこと

昨日は生徒たちの身体計測がありました。

聴力検査を担当しましたが,男女別,クラス別にたくさんの子どもたちが来室して,様子を観察しているだけでもたくさんの気づきがありました。

一番大きなものは,1年ぶりに生徒たちを間近に見て,

 

学年ごとに発達段階が見えるなあ・・・

 

ということでした。

 

また,クラス(構成メンバーの化学反応)によって,カラーが違うなあ・・・ということにも改めて気づかされました。

 

先生をやっていれば,当たり前のそうしたことに,1年ぶりに接したのですが,とても新鮮に感じられました。

 

2学年を担当し,クラス替えがあったことで,子どもたちはそれぞれ,自分の居場所を見つけようとしているのでしょうか。

 

いつも一緒に行動できる仲間がほしい

(一人になると寂しいなあ・・・)

 

きっと,そんな思いもあるのでしょう。

 

授業中の表情が,1年前とは違い,ずいぶん大人びて,素の顔がスマイルから,無表情に変わっている子もいます。

 

彼らの不安や,発達段階をいつも心に留めて,こちらが同じように硬くなったり,動揺したりせずに,よいムードを形成できるようにしたいなあ・・・

(写真撮影のときに,相手を硬くさせないように,と一緒)

 

 

昨夜も,洗濯機が止まるのを待ちながら,フローリングで大の字になっていました。

 

朝のごはんをセットするのも忘れ・・・さんざんな朝でした・・・。

 

生徒の笑顔に救われよう!

 

行ってきます!