やっぱり私は人並みでした・・・
授業の資料を作成中・・・
能力は低いけど,フットワークと要領はいいぞ,と思っていましたが,さすがに仕事の貯金が切れてきて,厳しくなってきました。
今夜は今年度3回目の夜間再出勤です。極力電気を無駄遣いせず,必要最小限で活動中(苦笑)・・・。
副担として,みんなの様子をwatchingし,主任や学級担任をサポート・・・
異動初年度で人生初学年主任となったパートナーをサポート・・・
自分は要領よく時間を捻出するぞ! そんなところは人に見せず・・・
なんてかっこつけてたら,やっぱり夜間出勤ですね・・・。
ああ,人並み,アリのような自分・・・
まあ,背伸びしても,自分以上にはなれないので,がんばりましょう。
この土日はどうしても力がわかなくて,再出勤してから1時間,まずはぼーっとしてしまいました。自分の授業構想をもう一度思い出し,必要な素材を確認して資料作成を始めました。いったん動き出すと,必要なことが連鎖して活動し始めました。
「量」を確保する そして,「量」に負けない子供たちを育てる
そのために,
■他社の教科書を使っての多読を・・・ テキストを入力してワークシート化
■基礎英語の音声素材を使って多聴を・・・ 視聴スケジュール作成
■洋楽を効果的に使って多聴+音声指導を・・・ 音源・動画の確保と歌詞カード作成
と動いてきました。
明日はALTとの授業がスタート・・・ そのプランニングもしなきゃ!
さあ,仕事に戻ります!
がんばろう!