やっぱり私は人並みでした・・・

 

f:id:takaenglishteacher:20130421234654j:plain 授業の資料を作成中・・・

 

能力は低いけど,フットワークと要領はいいぞ,と思っていましたが,さすがに仕事の貯金が切れてきて,厳しくなってきました。

 

今夜は今年度3回目の夜間再出勤です。極力電気を無駄遣いせず,必要最小限で活動中(苦笑)・・・。

 

副担として,みんなの様子をwatchingし,主任や学級担任をサポート・・・

 

異動初年度で人生初学年主任となったパートナーをサポート・・・

 

自分は要領よく時間を捻出するぞ! そんなところは人に見せず・・・

 

なんてかっこつけてたら,やっぱり夜間出勤ですね・・・。

ああ,人並み,アリのような自分・・・

まあ,背伸びしても,自分以上にはなれないので,がんばりましょう。

 

この土日はどうしても力がわかなくて,再出勤してから1時間,まずはぼーっとしてしまいました。自分の授業構想をもう一度思い出し,必要な素材を確認して資料作成を始めました。いったん動き出すと,必要なことが連鎖して活動し始めました。

 

「量」を確保する そして,「量」に負けない子供たちを育てる

 

そのために,

 

■他社の教科書を使っての多読を・・・ テキストを入力してワークシート化

■基礎英語の音声素材を使って多聴を・・・ 視聴スケジュール作成

■洋楽を効果的に使って多聴+音声指導を・・・ 音源・動画の確保と歌詞カード作成

 

と動いてきました。

 

明日はALTとの授業がスタート・・・ そのプランニングもしなきゃ!

 

さあ,仕事に戻ります!

 

がんばろう!