初めてのノート回収

今週から授業で英作文をしたノートの回収を始めました。

 

稲岡先生の授業を参考に,

 

fluencyはoralで養い,

 

accuracyは話したことをレポートとして書くwritingで養う,

(ここで回収が入り,教師からのチェックとアドバイスをもらう)

 

メタ的に確認したことを,次回のoralで(pair workをベースにしたコミュニケーション活動)活用し,oralの中でのaccuracyを段階的に高めていく,

 

という流れで授業を進めています。

 

ノートを回収してみると,

 

共通のエラーが見えてきました。

 

このあたりは,ノート回収をしている先生の実践からもよく聞かれることになりますね。

 

・接続詞の使い方

 - ~, but ・・・ / ~, because ・・・ / 文頭のBut, など

 

・好きな物などを名詞の複数形で表現すること

 - I like dogs.

 

・過去形の不規則動詞の活用

 

・be動詞と一般動詞の混在

 

などは,全体として共有したいと思います。

 

全クラス1回目の回収が終わったら,よいものもモデルとしてコピーして配布しながら,エラーの共有化と改善策の検討をしていきたいです。

 

 

また,今日の授業では,顔を上げて,自分のことばをひねり出しながら対話をする生徒の姿がこれまでで一番見えたように感じました。

 

漢方薬のように,対話のフレームに頼らない指導が,じわじわと形となっていくことを願って・・・

 

がんばります!