ゴールを見据えて,必要な手立てを講じたい

昨年使っていた教科書を使ってのウォーミングアップの帯活動も定番になってきました。

どんなことをしているかと言うと,以前もここで紹介したかもしれませんが・・・

 

1 音声のみで1セクション分のモデル音読を聞く

2 教師がリスニングポイントを挙げて伝え,再度聞く

3 教科書を開本し,音と文字とを結びつけて聞く

4 教師の範読に続いて音読をする

5 自分で速く音読をする

6 モデル音声にオーバーラッピングする

7 シャドーイングをする

8 ペアで内容をリプロダクションをする

 

生徒たちは熱心に取り組んでくれていますが,一定のレベルまで到達して,そこで壁にぶつかっているように見えます。

(それを自覚している生徒たちもいるし,精一杯がんばっていてこれから気付く生徒たちもいるでしょうが,私自身が生徒のパフォーマンスを見ていて感じるのです)

 

具体的には,ナレーターとして,

 

Look at this picture.

Balu and his friends are talking.

He asks, "........"

Yuki answers, "........"

 

のように進んでいきます。

 

中2の現時点ではとてもよくできていると思うのですが,さらに一歩前へ進めるようになってほしい・・・と思っています。

 

具体的には,

 

本文の内容で,場面の移り変わりがあるようなときに,

 

「彼らは,Aの場所からBの場所へ移動しました」

 

と追加情報を入れたり・・・

 

After that,

Then,

 

のように,場面や時間の推移が分かるつなぎことばを入れたり・・・

 

そんなことができるようになってほしいなあと思っています。

 

以前は,ともすると,その場で必要だと感じて・・・といような対応をしていたときもありましたが,今は,年度末のファイナルスピーチを強くイメージして,必要だなあと思いながら手立てを講じています。

 

実際には,生徒たちと教科書の本文を見つめながら,場面が移り変わるところを考え,彼らなりの気づきを引き出したり,どんなことが言えるかを考えさせたりしています。

 

同じように,ペアでの対話が続くようにさせたい・・・というような場面でも,聞き手が追加発問をすることができるように・・・と,1年後,スムーズな対話ができるようにするための「種」を,今蒔こうとしています。

 

いつもいつもドンピシャ,で対応することはできないかもしれませんが,ゴールを見据えて,必要な手立てを講じていきたいです。

 

生徒のみなさん,一緒にがんばりましょう!