ゆとり

f:id:takaenglishteacher:20130601080349j:plain どんぐりの木

 

林で拾ってきたどんぐりをプランターの土の上に置いていたら,こんなに立派になりました。もっと大きくなりそうだなあ・・・

 

昨日はさすがにガス欠して,6時半には退勤・・・

 

気がつくと,いつも授業や部活,生徒たちのことばかり考えていて,気持ちをリセットすることがずっとなかったなあ・・・

 

同僚を見ていても,同じようにずっと子どもたちと向き合って,さすがに・・・と早めに退勤して行く仲間もいました。

 

 

愚痴を言ってすっきりするタイプでもなく,愚痴を言ったり聞いたりすると,そこで話題になったことを真剣に受け止めすぎて,その後その件にどう関わり,対処していこうか・・・などと考えてしまう貧乏性・・・

 

すっきりするどころか,抱え込んでしまいます。

 

 

「遊び」のない小市民・・・

 

せめて週末,ゆとりを感じながら生活できるといいですね。

 

 

5日の研究授業,

 

15日の学会発表,

 

21日の公開研究発表会,

 

あ,ゆとり・・・無理かな(苦笑)