今日の成果 生の授業分析から
眠れなかった昨日の睡魔と闘いながら、午前中、図書館でデータ分析を進めました。
インタラクションを豊かにする先生
ドリルを多く取り入れ、定着を図ろうとする先生
二人の授業を比較すると、どんな違いがあるのか。
(ここで強調しておきたいのは、どちらがよくて、どちらがよくない、ということを話題にしているのではない、ということです。どちらにもしっかりとしたTeacher's Beliefがあり、授業の中でも双方の要素が必要だからです。協力していただいた方をrespectしているので、そこだけはあえて書かせていただきます。言語習得に絡めて、どんなことが示唆されるか、をポイントにしています。)
詳しくはまとまってから修士論文や学会で発表を・・・と思っていますが、
先生からの発問や話しかけ:Initiation
生徒からの反応:Response
先生からのリアクション:Follow-up
先生による日本語の説明:Explanation
として分類をしてみました。
ある先生の分析結果ですが、もう一方と比べると、大きな違いがありました。
どこに???
それは今後のお楽しみ、ですね。いつかお披露目できる日を楽しみに・・・
と、分析をしながら、
昨日の自分の授業とものすごく重ねてしまいました。
・・・・
生徒のみんな、明日もよろしくね!
一緒に頑張ろう、学ぼう!