今日の成果 生の授業分析から

 

 

眠れなかった昨日の睡魔と闘いながら、午前中、図書館でデータ分析を進めました。

 

インタラクションを豊かにする先生

 

ドリルを多く取り入れ、定着を図ろうとする先生

 

二人の授業を比較すると、どんな違いがあるのか。

(ここで強調しておきたいのは、どちらがよくて、どちらがよくない、ということを話題にしているのではない、ということです。どちらにもしっかりとしたTeacher's Beliefがあり、授業の中でも双方の要素が必要だからです。協力していただいた方をrespectしているので、そこだけはあえて書かせていただきます。言語習得に絡めて、どんなことが示唆されるか、をポイントにしています。)

 

詳しくはまとまってから修士論文や学会で発表を・・・と思っていますが、

 

f:id:takaenglishteacher:20130606144636j:plain

 

先生からの発問や話しかけ:Initiation

 

生徒からの反応:Response

 

先生からのリアクション:Follow-up

 

先生による日本語の説明:Explanation

 

として分類をしてみました。

 

ある先生の分析結果ですが、もう一方と比べると、大きな違いがありました。

 

どこに???

 

 

それは今後のお楽しみ、ですね。いつかお披露目できる日を楽しみに・・・

 

 

と、分析をしながら、

 

昨日の自分の授業とものすごく重ねてしまいました。

 

・・・・

 

 

生徒のみんな、明日もよろしくね!

 

一緒に頑張ろう、学ぼう!