太田先生・・・感謝です

f:id:takaenglishteacher:20130615002055j:plain 深夜の印刷室・・・

 

先ほど帰宅しました。

 

明日の英授研の発表プレゼン,そして配布資料の作成,印刷,綴りを終えて。月末の野外体験活動,来週の公開研を控え,放課後も,しおりの製本,部活動,教科部会・・・で自分の時間を迎えたのが20:30でしたので,そこからのラストスパートになりました。

 

19:30からは,いつも相談に乗ってくださる太田先生が電話をくださいました。

 

昨夜までに作成したスライドを見てくださって,feedbackを下さったのでした。

 

・熱さが思い切り伝ってくる!

 

・研究のための研究ではなく,授業改善のために研究をしようという姿勢がよく伝わる!

 

とお誉めのことばをいただいた一方,改善すべき点についてもしっかりと伝えてくださいました。

 

・発表時間を考え,内容を絞る

 

・聞き手が研究者ではなく,現場の先生であることを考え,理論的なことを説明する際には,現場で起こっている事象を想起できるような具体例を添える

 

・肩ひじ張らず,難しいことばを使いすぎることなく,自分らしく発表する

 

ということです。

 

アドバイスを受け,3時間,没頭して作業を進め,なんとか準備を終えて帰宅しました。

 

太田先生,本当にありがとうございます。

 

自分らしく発表し,聞き手のみなさんと一体化できるようにがんばってみます!