子どもたちの反応から

今日の授業では,子どもたちとのインタラクションを意識しました。

 

普段,ウォームアップや,コミュニケーション活動で,生徒同士がペアで対話をします。

 

対話がある程度できるようになってきたのですが,さらに対話を継続するための手立ての一つとして,

 

・互いに質問をし合う

 

・特に,聞き手がactiveに話してから情報を引き出していく

 

ことが大切だと思っています。

 

そのために,ペアで質問をし合う活動に取り組んできましたが,今日は先生に質問をしてみよう,と投げかけてみました。

 

What __________ do you like best?

 

という質問の,下線部に自由なことばを入れて先生に質問します。

 

ペアで相談して作成した質問をしてもらいました。

 

4クラスすべてで行ったのですが,嬉しい驚きがありました。

 

普段,静かなクラスが,実はもっとも知的で,教師をうならせる質問をしてきたのです。

 

Which class do you like best?

 

Which teacher do you like best?

 

いやいや・・・

 

回答に困った,困った・・・。

 

困っている先生の姿を見て,にこにこしている子どもたち。

 

やるなあ・・・。

 

 

静かな面ばかり気になっていましたが,実はいろいろなことを深く考えているんだ!ということが分かって,本当に驚き,嬉しくなりました。

 

さすが!

 

来週も,一緒にがんばろうね!