ちょっとつらいなあ・・・

f:id:takaenglishteacher:20130708014056j:plain 野外体験学習スライド作成

 

水曜日の保護者会向けに,宿泊学習での子どもたちの様子を紹介するスライドショーを作成しました。

 

担任ではない今年は,こうして担任の先生をサポートする仕事を率先して行っています。

 

編集をしながら改めて感じるのは,子どもたちの笑顔が多いこと,多いこと。

 

中2といえば,自意識過剰になったり,自己肯定感が低くなったりして,ファインダー越しに見る彼らは,自分の顔を手で隠したり,明後日の方向を向いたり,逃げ出したり・・・

 

そんなことも少なくないなあと思う中,今目の前にしている子どもたちが,笑顔を素直に出せることのよさを改めて感じました。

 

 

保護者のみなさんに,子どもたちの様子がちゃんと伝わって,笑顔になってもらえそうです。よかった!!!

 

 

しかし・・・

 

 

6月からここまで,ノンストップで駆け抜けてきて,体が悲鳴をあげているなあ・・・と感じます。

 

万年肩こりも,気持ちが悪くなるくらいになって,ストレッチをするのもおっくうになるくらいです。

 

ここまで来ると,がんばろう!という気力も出しにくくなってきました。

 

夏休みまであと少し・・・

 

休まずに学校に行けるといいなあ・・・

 

 

一昨年は,「まあ,いいや」とほどほどのところで自分にOKを出すようにしようと言い聞かせて,それがいい具合にできていたと思います。

 

でも,今年はなんだかストイックになりすぎているかなあ・・・

 

「まあ,いいや」

 

 

自分に言えるようにしよう・・・