言うは易し 行うは難し

8月14日になってしまった!

 

8月前半までは担当している研修の準備や本番で終わり・・・

 

その後は息子のケアを中心に日々を過ごしているうちに・・・

 

それにしても,子育ては大変です。滞っていた宿題にも手をつけないと・・・と一緒に進めていますが,

 

・家庭科の調理

 

・国語の俳句や川柳

 

・図工の絵

 

などなど・・・

 

とにかく手のかかるものが多く,難儀をしています。

 

てきぱき,しゃきしゃき動けるお子さんをお持ちの保護者の方はよいのですが,我が家はそうではなく・・・

 

初盆のお手伝いに駆けつけているmy partnerの分も,自宅で格闘しているので,大変です。

 

これまでは,宿題を出す側に居たのですが,我が子が中,小,保,と3つの学校(園)にいると,それはそれは大変で,宿題を出される側がこんな思いなんだ・・・と思わずにはいられません。

 

公の部分で,子どもたちにずーっと関わる仕事をしているせいか,家庭に戻ると燃え尽きてしまい,我が子に関わるエネルギーが尽きてしまう気もします。

 

よく,

 

「○○さんのおうちはいいなあ。休日はお子さんにずっと関わって・・・」

 

などと言われ,凹んでしまうのですが,

 

weekdayの日中,機械やコンピュータと関わっていると,週末には人間と一緒に,自然と一緒に,と思うだろうなあ・・・とも感じ,やるせない気持ちになります。

 

さてさて,文句を言っていても仕方がないですね。

 

さあ,サポートがんばりましょうか。

 

 

家庭科の調理と試食,まとめの作成を終え,食器を洗い終えて・・・

 

 

f:id:takaenglishteacher:20130814142551j:plain 初物の梨・・・