もうすぐ再会,再開


class - Natsu no Hi no 1993 [PV] - YouTube

 

この曲がヒットしたとき,自分は新規採用1年目だったのでしょうか。今年教職20年目なので,きっとそうですね。懐かしいです。

 

もうすでに夏休み明けの学校が始まっているところも多いでしょうね。

初日の学校,どうでしたか?

 

子どもたちと再会して,真っ黒に日焼けした顔や,はじける笑顔には出会えましたか。

 

諸事情で,なかなか学校に行けなかったので,夏休み中の子どもたちの様子が分からず,さびしい思いでしたが,勤務校でも間もなく新学期が始まります。

 

初日から教育実習生がたくさんやってきます。それが終わると,文化祭,体育祭と続いていきます。

 

ここ1週間は,担当する3人の実習生と,メールで指導案のやりとりをしています。添削しながら,授業のイメージを3つ,それぞれお互いに共有しています。

 

たいへんですが,未来の英語の先生を育てるプロセスにかかわれるのは嬉しいことでもあります。

 

並行して,実力テストの準備,英語便りの作成,初回の授業で見せるビデオクリップの準備,などなど・・・新学期の準備を・・・とがんばってはみましたが,なかなかエンジンがかかりません。これは仕方がないことですね。

 

無理をしすぎず,がんばってみます。

 

ちょっと休憩している間に・・・

 


希望の轍 & 奇跡の地球 - 桑田佳祐 with Bank Band LIVE -

 

これも大好きな曲・・・