Break Through


ナオト インティライミ Brave - YouTube

 

 

「授業恐怖症かもしれません・・・」

 

一生懸命準備しても,なかなか思うように授業が進まずに,苦しんでいた実習生が昨日漏らした言葉です。

 

「担当している1時間は,やりなおしのきかない1時間なんだよ」

 

「教壇に立って,授業に責任を負うこと,そこからは逃げられないんだよ」

 

 

そんなことは,実習生だって頭では分かっているのです。

 

分かっているから,苦しい・・・

 

 

昨日,遅くまで一緒に話し合い,クラスの実態を考え,動きのある活動から授業をスタートさせることにしました。

 

活動に生徒たちがスムーズに入れるように,実例を交えながら,簡単な英語でガイダンスを与えるようにしました。

 

生徒たちが十分活動の時間を確保できるように,時間配分を考えました。

 

 

そして,帰宅後,遅くまでリハーサルを重ねました。

 

 

 

そして・・・

 

 

ようやく,自分なりに(もちろん改善点はたくさんあるけれど),ある程度納得のいく授業をすることができたのです。

 

 

 

授業づくりは終わりのない永久革命・・・

 

 

だけれど,ひとまずは・・・

 

 

「よかったね!」

 

 

指導教官としても,嬉しかったです!