祭の後で

f:id:takaenglishteacher:20131004174641j:plain さあ,文化祭だ!

 

文化祭が終わりました。

 

祭の後で・・・心地よい疲れとともに振り返ると・・・

 

輝く子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

 

 

文化祭の実行委員長・・・

 

昨日まで原稿を頼りに開祭式のあいさつをしていた彼が・・・

 

笑顔を振りまきながら自分のことばで全校生徒に語りかけていました。

 

昨日の夜,いったいどれくらい練習をしたのでしょう。

 

じーん・・・

 

自分で感動を味わうために,どこまでがんばれるか,やってみようと,握手をして励ましたこともあり,開祭式の途中から(オープニングにもかかわらず)目頭が熱くなっていました。

 

普段,授業で見る寡黙な姿が印象に残るシャイな子どもたち・・・

 

楽器を演奏することを通して,きりりと自己表現をしていました。そのりりしさを見たら,英語の授業1コマだけでは語れないことがたくさんあるのだ,とこれまでも感じていて分かっているはずなのに,改めてそのパワーを実感し,感動しました。

 

こちらの目線でシャイだと思っていても,彼らは内面的にはちゃんと自分をもっていて,熱い思いを心に抱いているのですね。

 

 

すべての片付けを終えて,文化祭の実行委員長と2人で話しました。

 

「挑戦してよかった? 感動できた?」

 

「はい!」

 

 

あっぱれ!

 

たくさんの感動を,本当にありがとう!