最後まで辿り着いたとき,何を感じるだろう・・・

f:id:takaenglishteacher:20131016194155j:plain 今日の成果!?

 

10年で最大の台風が関東地方に接近するということで,臨時休校になった今日,職員は朝から出勤ということで学校に行きました。

 

来月に迫った職場体験の準備や,事業所訪問,そして,来週末に迫った運動会の準備などをしながら,研究室に籠って修士論文の検討ををし,執筆をしました。

 

以前,研究構想がおぼろげなときにも,仮にintroductionやliterature reviewを書いてみたものを再度見直しました。

 

カナダへ渡った仲間のOさんにも,何度もコメントをもらって修正を重ねてきたものです。

 

でも,改めて見直すと,もう一度書き直したい,という思いになり,一から書き出してみました。

 

午前の数時間は,1文字も進まず,唸るばかりでした。

 

午後になって,キーを叩き始め,A4で1枚半くらい進めることができました。

 

introductionの冒頭部分ですが,冗長にならないように,ポイントを絞りながら書きました。

 

まだまだ何度もreviseが必要なのは目に見えていますが,前回よりは,何を言うべきかが見えている気がしました。

 

メンタル的にも,フィジカル的にもかなり厳しい9,10月,本当にダウン寸前の状態のまま仕事をしていますが,Oさんにも言われた通り,分かっていて自分で進んだ道です。

 

最後までやりとげようと思います。

 

論文を読むのも久々で,英語が頭に入ってこないことを大いに嘆きながら・・・

(書いたものもerrorだらけでしょう・・・)

 

今夜もがんばります!