書く! おお,10月が終わる・・・

昨日の朝,冬物のスーツをクローゼットから出し,新しいYシャツをおろして秋冬仕様で出勤しました。

 

ジャケットに袖を通そうと腕を上げたら・・・ 

 

ぐきっ!

 

首と肩ににぶい痛みが・・・

 

寝違えたようになって1日過ごしました。

 

昨夜は早く横になったものの,夜中に痛くて何度も目が覚める始末・・・

 

湿布が欠かせない毎日です。

 

 

早く目覚めたので,お風呂を温め直して浸かり,(休んでいればよいのに,)このときばかりと普段手がつけられない論文執筆を開始しました。

 

 

アカデミックライティング入門―英語論文作成法

アカデミックライティング入門―英語論文作成法

 

 

昨年読んだこの本(学部生向け・・・)を再度開きながら,指導教官や太田先生にいただいたアドバイスを読みなおし,また,他の論文を参考にしつつ,2週間前に書いたintroductionに追記していきました。

 

車を運転していたり,お風呂に浸かっているときに,ふと,「あ!」とアイデアが浮かぶことがあります。

 

こんなふうにすれば・・・というアイデアを忘れないうちにメモをし,それが残るように工夫します。

 

お笑い芸人さんや,歌手の方々がアイデアが出たらネタ帳やICレコーダーなどに残すように・・・

 

 

 

昔は全くなかったぎっくり「肩」も,年間3回くらい出現するようになり,情けない限り・・・

 

10月が終わります。

 

さあ,エンジンをかけないと。

 

 

二足のわらじは厳しいけれど,自分で選んだ道だものね・・・