久々に本を手にする

 午前中は2ヶ月弱ぶりに床屋へ行きました。

 

髪の伸びるのが,本当にゆっくりになったなあ・・・

 

眉毛の中に,長いものがずいぶんと出てきたなあ・・・

(親が年を重ねて行った時も増えていった)

 

床屋の鏡に映る顔がずいぶんと老けて見えたなあ・・・

 

あらら・・・

 

待ち時間に久々に本を開く。

 

突破する教育――世界の現場から、日本へのヒント

突破する教育――世界の現場から、日本へのヒント

 

 

11月の新刊です。

 

池上さんは,これまでにも何冊か読んできましたし,テレビに出ているときの語りや,政治家へのアプローチが好きでした。

 

 

先生! (岩波新書)

先生! (岩波新書)

 

 

教育にも関心が高いところも,先生をしている自分にはとても嬉しいです。

 

政府は,「教育再生」を唱えているけれど,そこには教育が終わった,というニュアンスが含まれている。しかし,本当に日本の学校教育は終わったのか,いや,そうではないのではないかと冒頭に書いています。

 

これは,佐藤学さんが言っていることと同じですね。

 

日本国内から,ではなく,海外の学校を見ることで,日本が見えてくる,世界から日本を見ることで,日本の教育の実情を探っていきたい,という趣旨で創られた本です。

 

最初の章を読んだだけでも,十分な刺激がありました。

 

 

民主主義を創る,自分から民主主義づくりのために動ける子どもたちを育てる学校・・・

 

自分がこれまで学級経営をしてきて,本当の意味で,そうしたことを伝えてこられなかったかもなあ・・・とさっそく自分を振り返ってしまいました。

 

後半へと読み進みたいです。

 

 

 

体がきついです・・・

 

ここ5年間で,大晦日にインフルエンザ発症したのが2回・・・

 

いつも全力投球で,長期休業に入るとダウン,のパターン・・・

 

 

なんとか回避しないと!