人とのつながり 

今日は学校の休業日です。部活のために出勤です。

 

昨日の午後からは「人」とのつながりを感じる時間を過ごしました。

 

少し前,東京のMさんからメールが入り,

 

「福島に部活の全国大会を視察した後で,時間を取ってもらえないか。」

 

と尋ねられました。

 

聞くと,話をしたいことがある,とのこと。Mさんとは,これまで何度か顔を合わせて話をしたり,お互いの授業ビデオの交換をして学びあったり,英授研の関東支部の発表時に司会を務めてもらったり・・・のつながりはあったものの,相談を受ける,ということは初めてだったので少しびっくりしました。

 

 

  Mさんは,拙著のamazonのページに最初のreviewを書いてくれた人でもありました!

 

 

「自分でいいの?」

 

と尋ねると,いや,Tさんだからこそお願いしたい,とのことでした。

 

 Mさんは35歳,仕事と家庭の両立や,授業研究,学級,校務分掌,部活動・・・と仕事に追われる中,どうバランスを取ったらよいか,考えていたようです。

 

英検のMさんと一緒に行く,JR駅のスターバックスで話し合いました。

 

あっという間の2時間弱でしたが,お互いに今置かれている状況は・・・

 

Mさんが本当にしたいことは何か・・・

 

そんな中で年齢的に少し先を行く私がどんなふうに考え,行動しているか・・・

 

 そんなことを話しました。

 

 

自分が一番感じているのは,力を入れすぎず,自然体で仕事をしているとき(生きているとき)に,よいことは自然にやってくる・・・

 

ということです。

 

ギラギラとしていると,やっぱりよいことは寄ってきません。

 

だからこそ,Mさんにも,自然体でいることの意味を伝えました。

 

笑顔で改札の中へと進んでいくMさんを見ながら,人とのつながりを感じ,自分を求めてやってきてくれる人がいるんだ・・・ それって幸せなことだな・・・と感じました。

 

 

その後,職場の仲間2人とともに,3人での忘年会をしました。

 

田川沿いのやきとりやさんで,串やおでんを食べながら,4時間近く語り合いました。

 

仲間を思い,職場を思う,そんな2人と時間が過ごせて,よかった・・・。

 

忙しいのは変わらない・・・でも,自分がその職場の1人なんだ,という意識を持っていれば,不平や不満よりも,何か自分がtake actionする,そんな2人です。

 

2人の姿から学び,自分もそんな行動ができるようになりたいです・・・