和顔愛語

f:id:takaenglishteacher:20140102183018j:plain 多氣山

 

初詣に出かけました。

 

宇都宮の北,多氣山の頂上にあるお寺です。

 

駐車場から頂上まで,15分かけて登ります。けっこう大変ですが,その分登りきったときの爽やかさがありますね。

 

それから,護摩を焚いていただいて,住職さまのお話をいただきます。

 

毎年恒例なのですが,その際,住職さまがその年のことばを話されます。

 

 

今年のことばは,

 

「和顔愛語」

 

でした。

 

 

誰に対しても笑顔を絶やさず,笑顔で応じ,やさしいことばで対応すること,と噛み砕いておっしゃっていました。

 

職場で,そして職場の外で,自分がそうした言動ができているのか,考えていたところでした。

 

 

 

英語授業は集中! -中学英語「633システム」の試み-

英語授業は集中! -中学英語「633システム」の試み-

 

 

東京学芸大学附属世田谷中学校の日臺先生が,研究主任時代,周りに対して柔らかい対応をしつつも,自分の練り上げた考えを貫き通した結果,この本に取り上げられている動きが,他教科の理解を得て,実現することになったエピソードを聞きました。

 

日臺先生は現在,玉川大学で教えられていますが,和顔愛語の結果が,大きな岩を動かすことにつながったエピソードだと思います。

 

 

2014年,和顔愛語で終えられるように・・・

 

 

スマイル!