修士論文執筆 大詰め

f:id:takaenglishteacher:20140103233357j:plain 修士論文執筆 大詰め…

 

年末年始とプライベートを優先して,そして,他の人から依頼を受けた仕事を終え,ようやく今日から執筆revise再開です。

 

寝かせておいたことが奏功して,新鮮な気持ちで論文に向き合うことができている気がします。

 

ずっとかかりきりになっていることには,メリットもあれば,デメリットもある,ということが身をもって理解できました。

 

proof readersさんたちからのコメントや,手直し部分を見ながら,自分のacademicな英語力について客観的に理解することもできました。また,そもそもの英語力についても同様です。

 

・語彙の不足

 

・受動態と能動態の区別

 

・自動詞と他動詞の区別

 

・前置詞の使い分け

 

などが主な弱点だと思います。

 

 

proof readersさんたちの英語力の高さ,そして的確な指摘に驚きつつ,そんな力を自分も身につけたいと思います。

 

 

昨日も,みんなが寝静まり,部屋干しのために深夜廻していた洗濯機が止まり,洗濯物を干し終えて・・・ 日をまたぐくらいの時間から仕事をスタートしていましたので,ちょっと眠いスタートになりますが,顔を洗って,野菜ジュースを飲んで,リセットしたので,ここから手直しを再開したいと思います。

 

 

Take it easy!