修士論文執筆 90%完了 そして・・・

f:id:takaenglishteacher:20140105210710j:plain Face sheet

 

修士論文の作成が90%強の状態になりました。

 

Proof readerからのコメントを受けて改訂したものを,再度彼に送信し,返事を待っている状況です。

 

あとはappendixをつけたり,目次とページ数の実際を合わせたり,という段階です。

 

appendixを除いて90ページあまりになり,けっこうな分量になりました。

 

指導教官からは,

 

勤労学生で苦しい環境の中で,よくがんばったこと

 

英文がかなり読みやすくなったこと

 

を評価してもらいました。

 

 

一方で,読み手にすっきりと,ポイントが明確に伝わるように,圧縮ができるとよい

 

というコメントももらいました。

 

 

普段から饒舌な私,論文でもやっぱりそうなんだな・・・(苦笑)

 

と思いつつ,

 

論文を書く際に意識をすべきことを学んだな,と思います。

 

言いたいことを,必要十分な分量で,すっきり簡潔に,

 

それがかえってインパクトを持たせるためには必要なのだ,ということです。

 

 

圧縮のところまであと10日間でできるかどうかは分かりませんが,苦しかった論文執筆を通して,今後に向けた大切なことをたくさん学びました。

 

また,たくさんの人とつながることができました。

 

今後に必ずつなげていこうと思います。

 

 

そして,teacher - researcherとなるべく,授業実践の面で,研究の成果を還元していこうと思います。

 

最後はやっぱり,子どもたちとともに,授業改善の道!