ほんものは驕り高ぶらない ほんものは自然体である

facebookなど,SNSサービスの中に自分の身を置くようになって,これまでは入ってこなかった情報などが,自分のもとに届くようになりました。

(私はtwitterやlineはやらないのですが)

 

自分と関わりのないところで起こっていることが分かる

 

というメリットを生かして,remoteで学ぶこともできるようになりました。

 

他方,知ることによって違和感を覚えることも起こるようになりました。

 

 

 

自分は他人を容易に批判できるような力があるわけではない

 

 

というのが基本ですから,これまではたとえ違和感を覚えたとしても,自分の中に留めておくことがほとんどでした。

 

近しい人に,自分の本音をこっそり伝えることはありましたが・・・

 

 

また,違和感を感じられてしまった大元にとってみれば,私が違和感を感じていることなど露知らず,また,そんなことは大きなお世話でもあるでしょう。

 

そこに信念を持っているわけですから。

 

 

これまでなら,ここでおしまいになりますね。そのことに目や耳を向けなければよかったわけですから。でも,今は違います。

 

SNSを通して,どんどん情報が入ってきます。

 

 

どんどんと発信される情報を見聞きしていると,頭の中に,why,why,why・・・がいっぱいになって,逆に気になって気になって仕方がなくなってしまうのです。

 

損な性格・・・

 

 

もうすぐ42歳になります。

 

これまでは心の中で留めていた思いを,これからは外にいい形で出そうと思っています。

 

日本語で言う批判ではなく,英語で言う,criticalにそうしたものを見ていく,そして議論をしていこうと思っています。

 

 

自分は他人を容易に批判できるような力があるわけではない

 

 

のはこれからも同じでしょう。

 

たとえ,力をつけていったとしても,100%になんて,最後までならないのですから。

 

 

いらいら,かりかり,してしまっても,議論はうまくいきませんね。

 

 

自分が考える方向性を明確にし,つながれる仲間を少しずつ増やし,一歩一歩進む以外に道はないなあ・・・

 

 

自分が尊敬する人は,

 

下にも温かい

 

驕らない

 

あくまでも自然体である

 

失敗体験をさらせる,自己開示ができる

 

外に出ても,内も大切にできる

 

そんな人です。

 

 

今回は,なんだかいつ以上に抽象的ですね。

 

読んでいただく方も,なんのことか分からないかもしれませんね・・・。

 

 

 

そんなことに,逐一反応してしまう,自分の小ささをなんとかしたいです。

 

でも,みんな多かれ少なかれそんなことが心の中で起こっているのではないでしょうか。外に出さないだけで・・・

 

 

自分は,素直にことばにしてみました。