思いやねがいは時間が経って届く・・・

f:id:takaenglishteacher:20140205172321j:plain 夕方の空

 

2月3日の誕生日には,facebookのウォールに,100件近いお祝いのコメントが届きました。

 

離れていても,そんなコメントが届くなんて,SNSのよさの1つだな,と思います。

 

1つ1つ,すべてのつながりに感謝しながら,お礼のコメントを綴りました。

たくさんだったけど,全然苦痛ではなかったです。

 

マニラ時代の教え子からのお祝いメッセージに返信したのが・・・

 

 

ありがとう! まっすぐすぎる二人だから,MJS時代はぶつかることもあったけど,なんだか今は同志!って思えるなあ・・・ まっすぐだったY,好きだったよ-! これからもよろしくね!

 

 

 

T先生!あの時の私の数々の奇行は弁解しようがないです…(*_*)

熱く真っ直ぐなのはT先生であり、私はその真っ直ぐさを素直に受け入れられないただのひん曲がってる子でした。それで衝突したんだと思います…今では思い出すだけで恥ずかしいです(*_*)苦

いろいろとご迷惑おかけしてすみませんでした!いつか、そんな昔の話も笑い話に変えながらT先生と話したいですね。ゆっくりお酒でも飲みながら(^^)

 

 

 

いやいや,Y,それは先生も同じなんだよ・・・。今思い返すと,こちらもつらいです。生徒が主役,ではなくて,自分の思いや願いを押しつけることも多かったよなあ・・・。 お互いに,成長できたのかなあー。 語りたいね!!

 

 

思いやねがいは時間が経って届く・・・

 

 

 

数字や順位など,学校における評価の在り方が進んでいる方向が少し心配です。

 

こうした尺度では測れないこと,たくさんあると思うなあ・・・

 

 

Y,ありがとう!