手をつなぐ!

f:id:takaenglishteacher:20140221212826j:plain 手をつなぐ!

 

こうして3人の子どもと手をつないできたなあ・・・

 

小さな手を握ると,つるつるして,あたたかくて,とっても気持ちがいいのです。

 

10年以上前につないでいた手は,今やすっかり大きくなりました。

 

手をつなぐことも今はなくなりました・・・。

 

 

甘えん坊の坊主くん,5年生になって,ごつごつした手になっても,向こうから手をつないできます。

 

外に出るとはずかしがりますが(笑)。

 

 

末っ子は写真のような感じ。

 

この子が最後か,と思うと,これまで以上に握ってしまう感じです。

 

 

こんなに可愛いのだから,よそ様の子どもさんをお預かりしても,こっちの都合ではなく,彼らをとにかく大事にしなきゃ,と思います。

 

 

f:id:takaenglishteacher:20140221212814j:plain 今日もご飯を作る!

 

 

子どもたちとの触れ合い,そして,「私」の時間も大切にする・・・ただ単にenjoyする,のではなく,共働きの環境の中で,しっかりと家事を分担し,参画する・・・

 

そういう意味でも,がんばっているかな・・・と思っています。

 

先日,東京から自分を訪ねてくれたMさんからも,その点に感心をしてもらいました・・・。

 

自分の土台をしっかりとすることが,結果として,「公」の場面で,自分が気持ちよくがんばるエネルギーになる・・・

 

それを忘れずに!

 

 

手をつなぐ! 大事な人と,心の手をつなぐ!