ことばの感性を磨く

おはようございます。

 

まもなく始業の時間です。

 

インフル休暇4日目が明けました。ずいぶんと体調が改善してきたので,ベッドから起きて復帰後の準備をしようと思います。

 

学校のみなさん,心配・迷惑をかけて本当に申し訳ありません。

 

英語の質問箱―そこが知りたい100のQ&A (中公新書)

英語の質問箱―そこが知りたい100のQ&A (中公新書)

 

 

自分の英語運用力(ツールとしての英語)だけでなく,英語のなりたち(歴史的な背景)などを学んで,幅を広げたいと思ってこうした本にもお世話になっています。

 

留学,という意味での海外経験がないこと,欧米での生活経験がないことから,1つの英語の表現が,どうして生まれたのか,のようなことにはどうしても疎いと感じています。

 

 

純粋に興味・関心がある

 

 

ということとともに,

 

 

子どもたちからの質問に,できるだけ答えたい・・・

 

 

という気持ちで楽しく学んでいます。

 

 

 

 

英文法の魅力 - 日本人の知っておきたい105のコツ (中公新書)

英文法の魅力 - 日本人の知っておきたい105のコツ (中公新書)

 

 

 

とても読みやすく,すっきりとまとめてあるので,通勤・通学中にも簡単に読める本ですね。

 

 

中学生でも,英語に興味がある,という子ならいけると思います。

(ちょっと背伸びかもしれないけど)

 

 

 

もっと早くこんな気持ちになって学べていたら・・・と思います。

 

でも,今からでも遅いことはない!

 

と思って,おじさんもがんばります!

 

 

 

今日は県内の公立高校の入試の日です。

 

 

 

みんな,応援しているよ!