春一番! 吹く!

f:id:takaenglishteacher:20140308141017j:plain 雪の下から顔を出す

 

ドスン,という音とともに,ベランダに干してあった蒲団が落ちてきました。

 

春一番

 

いよいよ春ですね。

 

 

今日は,土曜日ですが,勤務校の卒業式です。 インフルエンザのために,今日まで自宅で静養することになっていて,参加の可否を上司に相談しましたが,NGとなってしまいました。

 

「気持ちだけありがとう。でも,ちゃんと休むんだよ。」

 

 

今頃・・・と思いながら,自宅で復帰後の授業の準備をして過ごしています。

 

担当学年ではなかったし,昨年度は現場を離れていたし,ということで,かかわりの濃さは薄いのかもしれないけれど,それでも,行事を中心として成長ぶりを見てきた子どもたちです。

 

感動,そして思い出の1ページを一緒に綴れなかったことが悔やまれます。

 

でも,みんな,本当におめでとう!

 

せめて,気持ちだけは伝えさせてね。

 

 

 

 

写真は,ずっと長い間雪の下に隠れていたパンジーです。

 

かなりの時間雪の下に埋もれていたのに,日差しを浴びたらちゃんと花を咲かせました。

 

小さいけれど,すごい!

 

 

まるまる1週間,雪の下(自宅静養)に埋もれてしまったけど,このパンジーみたいに,小さいけれどがんばろうと思います。

 

 

来週は,修士論文の最終発表会です。

 

 

こまごましたことではなく,学部生が主な聴き手であることを考えて,分かりやすい発表を心がけます。

 

資料も,その視点でシンプルに作成しました。

 

 

おそらく,最終の発表(トリ)になると思うので,しっかりと行ってきます!

 

 

急にがんばろうと思わないように,気をつけながら・・・

 

 

 

みなさんも,素敵な週末をお過ごしください。