4月1日 新年度のスタート

f:id:takaenglishteacher:20140401164729j:plain 校庭のしだれ桜

 

拙ブログも2年目を迎えました。

 

これまで32000ほどのアクセスがあり,拙いブログではありますが,みなさんとのつながりを感じられることに喜びを感じています。

 

大学院を卒業して,ブログのヘッダーに書かれていた「大学院での学び」という文言を削除しました。

これから,新しいスタートです!

 

 

 

昨日,昨年度末,送りだされたはずの異動者の一人,一番仲の良い同い年の同僚が暗くなるまで新しく赴任する先生方のパソコンの環境設定をしていました。

 

目立たないところでも,黙々とこうした作業ができる彼を本当に尊敬しています。

 

最後までありがとう!

 

 

そして,新年度がスタートし,たくさんの新しい仲間たちが赴任してきました。

 

ようこそ,私たちの学校へ!

 

改めてよろしくお願いします。

 

 

緊張の面持ちで1日を過ごしている彼らを見ながら,5年前の自分を重ねていました。

 

自分にできることを自然な形でしていきたい,そして,早くチームなれるようにしたいと思います。

 

 

今年度は,勤務校で大きな役割を担います。

 

昨夜は,4人の係の長として,9日に行われる全体での会議で提案する文章をずっと書いていました。

 

ほとんど眠らずに書いたたたき台の文章を,職員会議が終わってからの夕方,係で読み合いました。

 

文章に入れ込むデータの処理を,午前中のうちに係の一人にお願いをしていたのですが,自分が知らないところで(研究室にこもって文章を書き続けていました)3人で協力し,ポスターの形にまとめてくれていたのです。

 

f:id:takaenglishteacher:20140401175436j:plain

 

 

予期せぬサプライズに,びっくりしつつ,仲間のありがたさ,自然な心配りのあたたかさを実感し,うるうるしてしまいました。

 

f:id:takaenglishteacher:20140401192435j:plain

 

その後,2時間かけて,ホワイトボードを使いながら,アイデアを膨らませました。

 

みんな疲れているだろうに,笑顔で,笑い合いながら真剣にディスカッションをしてくれました。

 

昨年度末に係を引き継いでからまだ1週間,すでに4回の係会を経てきています。

 

毎回2,3時間かけて話をしていますが,不平が出たことは一度もありません。

 

 

自分だけが抱える,自分だけが突っ走るのではなく,よき仲間に囲まれ,力を借りながら,自分もようやく協同できるようになってきたな・・・と感慨深い思いでした。

 

 

英語だけを見つめることがしばらくの間できなくなるかもしれませんが,二足のわらじでがんばっていこうと思います。

 

 

仲間に支えられた,ちょっと素敵な1日でした。