そろそろ英語も,エンジンを始動しなければ!

f:id:takaenglishteacher:20140425073537j:plain 大好きな色,新緑

 

f:id:takaenglishteacher:20140425073609j:plain 朝の通勤途中で・・・

 

少しはゆったりと,季節の移り変わりを感じられるようになったかな・・・とここ数年思っていましたが,今年度は様子が違っているようで,景色に目を配ることも全くないまままっすぐ前を向いて出勤をしていた4月でした。

 

今朝,ちょっと車を降りて,ショートカットの道の途中でぱちり・・・。

 

他にも,斜面いっぱいの菜の花がある場所があったり,仏舎利塔の近くのぼたん桜がきれいだったりと,見所があるのですが,それは自分で楽しむことにします。

 

ゴールデンウィークが明けたら,車中で英語を聞こうかな・・・

 

 

さてさて,英語の授業びらき,そして2時間目と,各クラス2時間ずつ授業が終わりました。

 

昨年一緒に学んできた子どもたちと一緒に持ち上がったので,ガイダンスはほどほどに済ませました。

 

若いときは,第1時間目から英語モード全開で自己紹介をしていましたが,ここ数年は,英語を使わず・・・

 

●年間のゴールを示すガイダンス

 

●学習を進める上での約束事の確認

 

などをしています。

 

同時に,英検のCan-Doリストを使って,現在の自分の英語力の現在地点を確認しています。

 

技能ごとに,自分の今の力量が分かると,次のステップを目指しやすくなることや,既存のテストを活用して,自分の力を測ることの大切さを伝えつつ,英検をどんどん受けよう!と呼びかけたりしています。

 

f:id:takaenglishteacher:20140425165536j:plain

生徒自身に自分の学習状況をつかんでもらうために,こうしたものも書かせる時間を取っています。

 

1年後に,このシートを配って,どこが伸びたのか,課題として残ってしまっているところはどこかを考えさせると,とても効果があります。

 

また,昨年度は2年生で,インプットの量を確保するために基礎英語を毎時間使っていましたが,今年度は浜島書店さんのメールマガジン,じゃれマガを活用することにしました。

 

各クラス1回ずつ行いましたが,子どもたちの取組,真剣でした!

 

ここに,1・2週間に一度基礎英語を加えながら,年間を通してインプットを増やしていこうと思います。

f:id:takaenglishteacher:20140425170058j:plain

 

 

みなさんはどんな工夫をしていますか?