オープニングスピーチ開始!

f:id:takaenglishteacher:20140509183813j:plain オープニングスピーチ開始

 

昨年度末に行う予定だったスピーチ・・・

 

インフルエンザ渦による学級閉鎖,そして,私のインフルエンザが入れ替わるように続き,2週間授業が無くなる事態になってしまいました。

 

持ちあがりで学年を担当することから,柔軟に予定を変更し,子どもたちに負荷がかかりすぎないようにと考え,オープニングスピーチとして実施することにしました。

 

せっかく時間をかけて行うのに,予定通りにこだわって,準備不足で行っても,成果は少ない,と思ったからです。

 

4月の授業びらきから,毎時間5分ずつ,2回個人練習 → ペアでのリハ① → 1回個人練習 → ペアでのリハ② と5回にわたって練習を行ってきました。

 

 

英語便りで評価規準を事前に示すとともに,聞き手としての様子も,コミュニケーションへの関心・意欲・態度に加味されることをアナウンスしました。

 

そして・・金曜日,最初のクラスの半分が発表が行われました。

 

 

 

嬉しかったのは・・・

 

●話し手が,それぞれのこだわりを大事にトピック選びをし,英文を作っているので,新しい発見があり,聞き手を引きつけていること

 

●話し手が聞き手を意識して間を取ったり,実物を示したり,問いかけをしたりしていること

 

●しっかり練習をして,スピーチを自分のものにしていること

 

●発音がずいぶんと磨かれてきていること

 

●聞き手が柔らかくリアクションをしていること(Wow! / Oh! / Yes! / Really? など)

 

です。

 

 

英語科としても大事にしてきたことですが,国語の授業を始め,各教科での指導や,総合の時間のプレゼンテーションなどでの経験が相まって,こうした成果につながっているんだろうな・・・と思いました。

 

予想以上に子どもたちがのびやかに発信をしている姿を見て,撮影をしながら本当に嬉しくなりました。

 

 

これから他のクラスでもスピーチ始ります。

 

 

みんな,楽しみにしているよ!