久々に一息ついている夜

昨日の研究の会議で,6月20日に行われる公開研究発表会の際に配布をする発表要項総論が校了となりました。

 

改訂に改訂を重ねてきた総論も,10回を超えて,ようやく完成に至ったことになりますね。

 

平均睡眠時間は4時間未満だったかな・・・

 

だからこそ,大事な大事な子を育てるように,愛情込めて練り上げていったなあ・・・という感じです。

 

そして,たくさんの仲間と,一緒に仕上げていった,ことも大きかったです。

 

 

「思考を深める授業の創造」

 

という主題に迫るための道筋を,4年計画の1年目に付けることができたかな,と思います。

 

おかげで,英語教育にかける時間が激減しましたが・・・

 

持ちあがりで担当している3年生とのつながりも2年目で,子どもたちとの関係ができてきたことや,1年間一緒に作り上げてきた流れを継承できることが大きかったなあ,彼らに救われたなあと思います。

 

みんな,ありがとう。

 

普段は教科に関わる書籍を読むことが多いのですが,「思考」に関するものをずっと読んできました。

 

でも,そのおかげで,マクロな視点から,授業を捉えなおす機会になったかな,と思います。

 

 

認知心理学〈4〉思考

認知心理学〈4〉思考

 

 

現代の認知心理学〈3〉思考と言語

現代の認知心理学〈3〉思考と言語

 

 

 

正しく考えるために (講談社現代新書 285)

正しく考えるために (講談社現代新書 285)

 

 

学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)

学ぶ意欲の心理学 (PHP新書)

 

 

などなど・・・

 

 

少し先に〆切となる仕事は相変わらず山積みだけれど,今夜くらいは何もしないでゆっくりしようかな・・・

 

久々に一息ついている夜です・・・