ノート指導の様子

昨日投稿したノート指導の様子について,facebookでいくつか質問を受けたので,実際の指導の様子を紹介したいと思います。

 

予習で課している単語調べに,例文をつけさせているノートの様子です。

 

f:id:takaenglishteacher:20140530183930j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20140530183912j:plain

 

こんな感じです。

 

15分かけて調べてね,と伝えましたが,真剣にやりだすと,かなりの時間がかかってしまう!という生徒もいます。

 

ただ,興味が湧くらしく,楽しんでいる様子です。

(そんな生徒は2割くらいかなあ・・・)

 

 

次に,コミュニケーション活動の最後に行わせている英作文(話したことをレポートさせる)の添削の様子です。

 

f:id:takaenglishteacher:20140530173524j:plain

 

 

f:id:takaenglishteacher:20140530174759j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20140530174804j:plain 個人情報が分かる部分は加工済

 

(写真がなぜか縦になってしまう・・・ ごめんなさい・・・)

 

だんだんと書く量が増え,質も上がってきています。

 

少しは様子が伝わったかな?

 

 

英作文を借りた生徒のみなさん,ありがとう。

 

 

みんなの取り組みが参考になって,英作文の指導に生きるぞ,という教室が増えるといいなあ・・・。

 

みなさんは,どんなノート指導,していますか?