子どもたちのこだわりから作品は生まれる!

f:id:takaenglishteacher:20140612125440j:plain 日本紹介の掲示物

 

Sunshine Book 3のProgram 2は,日本の世界遺産を紹介するプレゼンをすること(英作文)が単元の出口になっています。

 

せっかく英作文をするなら・・・

 

ちゃんと目的を持たせ,誰に読んでもらうか,対人意識を持たせて取り組ませたい,そう考えました。

 

20日に迫った公開研究会の授業会場,授業後の分科会場になっている英語教室の掲示板を有効活用すること,そして,来客の方に読んでもらうことをゴールとしてミニ・プロジェクトを行うことにしました。

 

難しく考えずに,プロジェクト名は:

 

「英語室の掲示板を華やかに飾ろう!」

 

としました。

 

クラスによって進度は違いますが,完成した作品が集まってきました。

 

子どもたちのこだわりが随所に表れた素敵な作品ばかりです。

 

 

取組内容としては・・・

 

 

・4人で1グループを構成する

 

・4人で共通のテーマを考える

 例) 日本の食,日本のアニメ,日本の名所,日本の音楽

 

・共通テーマを4つに分類する項目を考える

 例) 食   → 代表的な和食 4種類

    アニメ → 代表的なアニメ 4種類

    名所  → 日光東照宮の 歴史・建物・地理・人々との関わり

 

・A5版の紙(小さなもの)に入る分量で各自が英作文する

 

・友達同士のチェックの後提出し,先生の添削を受ける

 

・清書をして台紙(A3)に貼る

 イラストやプリントアウトした写真を使って仕上げる

 

 

という流れです。

 

写真の印刷には,昼休みにパソコン室を開放して印刷をさせる機会を持ちました。

 

1枚の写真を選ぶのにも,昼休みいっぱいの時間をかけている姿を見て,やっぱりこだわりが生まれると,意欲が高まるんだな・・・と実感することもできました。

 

 

何かを英作文させるとき,何のために,誰に向かって,を意識させてみませんか?