眉間の皺

f:id:takaenglishteacher:20140613223535j:plain   ベランダからの月
 
 
今日は金曜日、一週間分の疲労がどっと出て、疲れでいっぱいの1日でした。
 
一息つく暇もない怒涛の時間の流れに押し流されそうになりながら、なんとか踏みとどまった感じでした。
 
朝、職員トイレの鏡で疲れた顔を見てみると、充血した目に、眉間には縦に三本の深い皺。
 
嗚呼・・・
 
だめだなあ・・・
 
 
今週、学ばせてもらったこと・・・
 
 
会議の中で:
 
・自分の担当する仕事に不安があると、情報の精選ができず、全てを網羅して伝えたくなってしまう。よって、結果的にポイントが分からず、余計に伝わらない。
 
・資料の作り方には工夫が必要である。レイアウトの工夫は、やはり何を相手に掴んで欲しいのかを考えて決めることが大切である。
 
 
・意見を求めるときには、どのポイントについて、どの角度からか、を事前に明示してから話をすることが大切である。
 
 
・集中力を維持するためにも、適切なタイミングで休憩をいれるべきである。
 
 
 
人に要件を依頼するときには:
 
 
・事前に見通しを立てて、余裕を持たせて依頼をするべきである。
 
 
・チームでの仕事は効果的で、集団の力をうまく活用すると機動的に仕事ができる。
 
 
 
たくさん言いたいことはあるけれど、自分のこれからに生かしたい、そう思うばかりです。