楽しまなければ!

f:id:takaenglishteacher:20140629190454j:plain にぎやかになった水槽

 

怒涛の日々が過ぎていきます。

 

先週は教育相談期間に当たっています。

 

放課後,担任の先生が教育相談をしている間,総合学習,行事のための準備,委員会活動など,さまざまな目的でパソコン室を使う子どもたちのために,パソコン室に一緒に詰めています。

 

と同時に,部活動の巡回指導も兼務しているので,定期的に部活動の取り組みの様子を巡回しながら見守っています。

 

と,いうわけで,学年で行うレクレーションのため,学級委員との打ち合わせの時間が取れません。

 

昼食を持ってランチミーティングの形で,食べながらの打ち合わせ,準備を1週間ずっと続けてきました。

 

がんばっている学級委員の姿だけが何よりも支えです(苦笑)。

 

 

学期末の事務処理,各種出張なども重層的に重なり,へろへろの日々です・・・。

 

 

それに加えて,英語の授業の延長で,個別指導の予約を昼に入れるのも重なるので・・・

 

 

これぞ,THE 先生,だなあ・・・。

 

 

ここのところ,OECDの調査結果が公表され,日本の教員の勤務時間が調査対象国の中で最長だ,ということが明らかになったり,教員の働く姿を生徒たちに示すことが,彼らを過剰に働くことに導くことにつながっている,というニュースがネットに載ったり・・・

 

と,いうことで・・・昨日はパソコンに触れずに過ごしてみました。

 

 

朝早くコンビニにちょっとした買い出しにコンビニに行くと,ゴルフに出かけるにこにこ顔の男性陣を見ました。

 

いいなあ・・・

 

 

私たちに,そういう時間ってあるのかな・・・

 

 

;-<