足元を見つめる

今日も洗濯機が止まるのを待っていたら,いつの間にか落ちていて,今になってしまった・・・

 

6月最後の1日も,こんなスタートで,なんとかしなきゃいけないなあってつくづく思います。

 

こんな毎日を送っているので,授業そのものに向かう自分も,どうしてもパワー不足になっているような気がします。

 

決して手は抜いていないと思っているのですが,それでも,自分の心身がベストでない状態が続いているので,

 

●生徒の学びの様子をモニターしていても,つぶやきが耳に入らなかったり,細かな学習状況が見えないような気がする

 

●生徒の表情や反応を受け止める自分が,心なしかネガティヴに判断をしてしまう傾向にある

 

●インタラクションで自己開示をしても,心をフルオープンできていない気がして,インタラクションを生徒と共有できていない感覚がある

 

こんなことが気になっています。

 

 

やはり,心身ともに健康でないといけません・・・

 

 

授業そのものが一番大事!

 

授業を通して子どもたちと学び合うことが一番大事!

 

と思っている自分としては,なんだか寂しく,情けない感じです。

 

 

 

でも・・・

 

初めての大役を終えたばかり,そして,仕事が重なり(過ぎ)の今,そんなときもある・・・ 

 

今は充電期間だ・・・

 

と思うことにしたいと思います。

 

 

いつも万事がうまくいくはずもありません。

 

 

そんなときは,子どもたちに支えられ,受け止めてもらうこともあるなって思います。

 

 

ありがとう,みんな。

 

 

エネルギーを貯めたら,がんばるからね!

 


Sara Bareilles - Brave - YouTube