成果は,時間が経って見える

f:id:takaenglishteacher:20120309124009j:plain 平成23年,卒業式にて

 

3年までの卒業式に撮影したクラスのシンボル,紫色のだるまです。

 

我が2組のシンボルカラーは紫で,運動会ではその色のもとに,黄,緑,青と戦います。

 

女子の学級委員が用意をしてくれて,最後に担任にプレゼントをしてくれたものです。

 

3年前を最後に,担任のポジションから離れてしまい,寂しい日々を送っています。

 

 

担任としての自分の時間は止まっていて,その当時の出来事を思い出したり,子どもたちへの対応を振り返っては反省をしたり・・・

 

だからこそ,今,間接的にではあるけれど,向き合っている一人一人を大切にしたい,と自分に言い聞かせています。

 

 

昨日,当時の教え子の男子が,3年ぶりに初めて訪ねて来てくれました。

 

 

当時,やんちゃざかり,つながりを持つのに非常に苦労した子です。

 

校内電話で英語室から呼び出され,お客さんですと言うので玄関に行くと・・・

 

 

柔らかな顔をした彼がいました。

 

 

研究室に招き入れ,しばしおしゃべり・・・

 

 

高校に行って,いろいろな出来事にぶつかり,それでも自分を見放さずに接してくれた先生方の存在に触発され,自分も,人とつながれる「教師」になりたい,と思ったそうです。

 

中3の頃を思い出してみても,あの頃はそうしているのが自然だったから,なぜ,と尋ねられても,ぶつかってしまった理由は特にはない,

 

でも,今振り返って,もう一度やり直したら,あの頃とは違う行動をすると思う,

 

そう話してくれました。

 

 

自分も,現任校に来て初めての3年生担任で,クラスをよりよいものにしたい!という思いが強く,彼らを型にはめようとしてしまっていたような気がしていました。

 

そのことが悔やまれていたので,自分も正直な気持ちを彼に伝えました。

 

最後まで分かってやれなかったかもしれないなあ・・・

 

その反省を君に直接向けることはもうできないから,間接的に,今の子どもたちに返そうと,集団よりも先に一人一人の思いに寄り添おうとしていることを伝えました。

 

自分ではなくても,高校で出会った先生とつながり,ピュアな自分を見つけることができたことに感動していることも伝えました。

 

 

最後に,柔らかな笑顔で

 

「今日は来て良かったです」

 

 

 

と言って,彼は帰っていきました。

 

 

 

じーん・・・

 

 

 

感動・・・

 

 

 

本当に嬉しい時間でした。

 

 

 

成長には時間がかかり,成果は時間が経って見える・・・

 

 

改めてそう思いました。

 

 

f:id:takaenglishteacher:20120309122609j:plain