よかったのかな? ・・・ 思いやキモチを伝えた2つのケースから①

f:id:takaenglishteacher:20140725084945j:plain 学習相談用の資料

 

f:id:takaenglishteacher:20140725085016j:plain 研究室のデスクまわり

 

 

夏休みに入って一週間,初めてリラックスする時間がとれました。

 

ただ,研修会の資料などを作成するため,仕事はしないといけません・・・

 

 

さて,facebookでは,少し書かせてもらったことではありますが,一昨日に自分が経験した2つの出来事について書こうと思います。

 

本当に小さなことで,そんなことでいろいろ気にしているのかぁ? 小さいヤツだなあ・・・と思われること必至ですが・・・

 

 

【1つめのエピソード】

 

見た目は豪快な私ですが,心は対照的に臆病で,物事を気にしすぎるタイプです。

 

40を過ぎたとき,これまで言いたくても言わない,がまんをする,という生き方をしてきたことを顧みて,いやいや,自分がこだわりをもっていることに関して,これは,と思ったら,迷わず伝えることにしよう,と考えて,これまでそうしてきました。

 

一週間ほど前,ある方からfacebookの友達申請が届きました。知っている人ではありましたが,3年前ほどでしょうか,その方から頼まれごとをしました。

 

今,ある企画を動かしているが,相談に乗ってほしい・・・

 

細かいことはここでは書きませんが,自分のような拙い者を頼ってくれているのか,と嬉しい思いになり,すぐに返信をしました。

 

その後しばらくして,企画していたことが形になり,世に出ました。喜んで祝福の連絡をしたのですが,リアクションがありませんでした。

 

その方の様子を見ていると,他の人たちへのリアクションは取っているようでした。なんだか寂しいキモチになりましたが,自分を見てほしい,といかにも言っているかのようでおこがましく,それ以降連絡をすることはしませんでした。

 

3年あまりが経ち,その方からのfacebookの友達申請が届き,忘れかけていた寂しいキモチが再び浮かび上がってきました。

 

申請を送ってこられた,ということは,その方はやはり悪気があったわけではないのだ,と分かりましたが,自分が寂しい思いをしたことだけは伝えておきたい,とメールをしました。

 

もともと誠実な人であるので,長いメールが返ってきました。

 

その中で,自分への不義理をまっすぐに詫びている彼がいました。最後には,

 

「今回のことでいろいろなことを考え,気づくことができました。」

 

とありました。いやなヤツだったかも知れませんが,ちゃんと伝えて良かったな,と思えたし,キモチがすーっとしたと感じました。

 

もちろん,友達申請OKのクリックをすぐにさせてもらいました。

 

忙しさのあまり,今回のようなことになってしまうのは,自分にももちろんあることだと思っています。他人事ではありませんね。自分も気をつけていこうと思いました。

 

でも,ちゃんと思いを伝えたことで,新しいスタートが切れると思います。 

 

 

改めてよろしくお願いします!!