不安を取り除けたら・・・

f:id:takaenglishteacher:20140804135753j:plain 飛行機雲がクロス!

 

夏休みの学習相談が始まり,リスニング対策を行いました。

 

同じ内容を3コマ行いますが,受講する生徒の様子を見ながら内容を少しずつアレンジしていきました。

 

演習問題をどんどんこなしたいタイプの生徒もいれば,

 

逐一解説を聞きたいタイプの生徒もいます。

 

 

1時間の中ですべてのタイプにフォーカスするのは難しいのですが,終わった後で質問に来てもいいよ,と伝えると,不安がある生徒が残って話をしていきます。

 

 

話に耳を傾けてみると,不安や心配の種は人によってまちまちですが,多くの場合,affective filterが高~くなってしまっていることが多いなあと思います。

 

ひとしきり話を聞いてから,不安になりすぎることはないから大丈夫だよ,と伝え,そして,アドバイスを少し与えると,それだけでも安心した顔になって帰って行きます。

 

1年と1学期間つきあってきているので,生徒の様子が個別に分かると,アドバイスをするときにも,役に立つんだなあ・・・と思います。

 

相手のことを知らないのに,それでも何かを伝えなきゃ行けないときは,なかなか難しい・・・。

 

山梨の研修の後のfeedbackも,これまでのようになかなか届かない(1通,Fさんから届きました! ありがとう!)のも,研修の成否を表すバロメータかな,と思いつつ,一人反省会を開いています。

 

 

 

少し寂しいな,と思うのは,自分で選択して受講をしに来ているので,生徒たちからもう少し質問や発言が出るといいなあ・・・ということです。

 

自分の進め方によって,それらが出にくくなっていたかもしれないので,明日,また工夫を凝らしてみたいと思います。

 

明日は,長文読解コースです!

 

 

入試,入試とキモチがはやってしまいそうな子どもたちの不安を,少しでも取り除けるように,明日も3コマ,がんばろうと思います。