子どもたちの柔軟な発想はすごい

今日の実習生の授業は,現在分詞の後置修飾を導入する内容でした。

f:id:takaenglishteacher:20140912121519j:plain

3人の教育実習生のうち,2人が担当をしましたが,それぞれの発想を生かしたチャレンジになりました。

 

まずは授業をする実習生が,同じクラスに所属する他の教育実習生の写真をスクリーンに映します。

 

顔やいろいろな部分を隠して示しながら(それぞれの実習生がお茶目な動作をしている),現在分詞の後置修飾をちりばめてインプットをしていきます。

 

興味をそそられつつ,子どもたちは豊かに反応をしていました。

 

モデルになるインプットを入れながら,その後,自分たちがクラスメートについてクイズを作るための素材を与えていきます。

 

ターゲットがどんな意味なのか,どんな働きをするのか,インプットと,その後のインタラクションを経て推測させ,子どもたちの気づきを引き出しつつ,ポイントをざっと整理してから,練習をさせます。

 

その後,4人のグループに分かれて,他のグループに向けて3ヒントクイズを創りました。

 

クラスメート1人を選び,その友人についての文を3つ作るのです。

 

 

前日,実習生とどんな例が出てくるかをシュミレーションしたのですが,実際に子どもたちから出てくるのは,柔軟で面白いものが多く,本当に驚きました。

 

This is the student havng "K" in his name.

 

The student is a person looking like cute piglet.

 

は,印象に残ったものです。

 

実習生は,暗に,ターゲットをできるだけ使うような流れを創っていましたが,生徒たちはそれに縛られずに,これまで学習してきたことを活用していました。

 

He is a member of _____ club.

 

She is loved by many boys and girls.

 

クイズに取り上げられた生徒については。その人のよさや長所を取り上げたものばかりで,答えが発表されると,本人が少し恥ずかしそうに,いや,たくさん喜んで笑顔になっていました。

 

正解の発表後,自然と拍手が起こり,実習生と,そして子どもたち相互の一体感のある授業となりました。

 

 

子どもたちの柔軟な発想,すごいなあ・・・

 

 

今日は本当に体がしんどくて,ダウン寸前でしたが,彼らの姿に励まされました。

 

 

ありがとう!

 

 

来週はいよいよ研究授業です。

 

 

3人の実習生,ファイト!!